プロフィール
sorahana
sorahana
松本市出身、ヨガインストラクター(RYT200時間TT修了)、シニアヨガインストラクター、AFSベーシックピラティスンストラクター、日本ベビーサイン協会認定講師。
松本市内でベビーサイン教室と赤ちゃん連れのヨガサークル、一般向けヨガクラスをやっています♪

一女、一犬の母(笑)
娘に助けられ、育てられ、愛犬に癒される日々。

現在の活動状況

~YOGA~
☆女性専用岩盤浴「石の癒」(松本市村井)
 *聖石ヨガ 第2,4火曜日午前中、それ以外の日曜日午前中

☆ベビママYOGAクラブ ヨガサークル 
松本市内公民館3会場(詳しくはブログ、サークル案内をご覧ください。)
 *ベビちゃん連れ限定ヨガ
 *子連れOKママヨガ

☆sora*hana ココロヨガ 
 *craft松本アトリウム内 ギャラリールーム 毎週月曜日、10時15分~
 *自宅ルーム 月1~2回、水曜日

☆誰でも気軽にヨガクラス
 *松本市今井福祉ひろば 第3金曜日、10時半~
 *松本市島立福祉ひろば 第3月曜日、13時半~
 *安曇野市三郷子育てサークル 不定期木曜日、10時半~


~ベビーサイン~
☆NHK文化教室・iCITY21松本クラス
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全6回半年コース

☆松本クラス(craft松本アトリウム内 ギャラリールーム)
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全8回半年コース 

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は、日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc の登録商標です。

ヨガ、ベビーサインともに、出張講座致します!
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1664963.html

あなたの「ギフト」は・・・?ヨガ&スイーツコラボレッスン

2014年12月01日

 sorahana at 15:59 | Comments(0) | アロマヨガ | 自分磨き
こんにちは!
sora*hanaココロヨガ sora*hanaですicon23

7月から始まった、craft松本アトリウムさん、TRF主宰のtomoyo先生とのヨガ&スイーツコラボレッスン
今まで、月曜日に開催していたコラボレッスンですが、平日だと仕事が休めなくて・・・とのお声をいただき、11月は、初めての土曜日開催となりましたicon12

この日は朝から土砂降りという表現がピッタリな、雨降りicon03
傘を差すまでにびしょ濡れになってしまうくらい、強烈な振りっぷりでした!

前回のアロマヨガレッスンでは、肝心かなめの精油を忘れてしまうという大失態をしでかしているので、この日は何をさておき、とにかく精油だけは忘れずに、荷物を準備icon10

いつもはギャラリールームを使わせていただくのですが、この日は、吹き抜けのある開放感たっぷりのモデルルームでのヨガ時間となりました!
あなたの「ギフト」は・・・?ヨガ&スイーツコラボレッスン
一枚で、普通の家の窓ガラス分くらいはするという特注の窓ガラスから外の景色を眺めながら、カラダのコリとココロのコリをほぐしていきます。


アンテナのアーサナメドレーで、肩回りをよくほぐして、
最後は、「ゴムーカ・アーサナ」で肩甲骨回りを柔らかく、上半身をスッキリとicon14





















あなたの「ギフト」は・・・?ヨガ&スイーツコラボレッスン
マッチェンドラ・アーサナで、ウエスト周りをねじって、デトックス効果を高めます。

ねじりのポーズは、思考のもつれ、人間関係のもつれなんかも流してくれます。
いろいろなもつれが解決されてくると、ウエスト周りが細くなるんですよ~face08























あなたの「ギフト」は・・・?ヨガ&スイーツコラボレッスンさて、お楽しみのスイーツタイム♪
この日のスイーツテーマは、「ポリフェノール」

tomoyo先生からの栄養学レクチャー、
「ポリフェノール」とは、植物が光合成をする際に作られる色素などのことで、自然界には何種類と存在している栄養素のこと。

無知な私は、ポリフェノールと言えば、赤ワインと思っていましたが、
ポリフェノールとは、総称で、
赤ワインなら、「アントシアニン」
お茶なら「カテキン」
そばなら「ルチン」
コーヒーなら「クロロゲン酸」
をポリフェノールと言うんだそう!
またひとつ、勉強になりました~icon22

そして、この日のスイーツは、「豆乳生チョコレート」
チョコレートのポリフェノールは「カカオマス」
トッピングにも、抹茶の「カテキン」、きなこの「イソブラボン」
ポリフェノールづくしです!

ポリフェノールの大きな効能は、なんといっても「抗酸化作用」
そのほかにも、脂肪燃焼を促進する作用、血栓を予防して血液をサラサラにする作用なんかがあるそうですicon14

ただ、体に長いこととどまっていてはくれないので、3時間おきにちょこちょこと摂取するのが良いそうですよ~face02

豆乳生チョコ、絶品でしたね~icon12
お供のバナナブレッドも、3日ほど熟成したものを用意してくださったので、しっとりと染み渡る美味しさでした~health

さて、この日のヨガテーマは「ギフト」icon27

ギフトicon27=贈り物、プレゼント、贈ったり、贈られたり・・・

贈り物をもらうことはもちろんうれしいことだけど、贈り物を贈ることもうれしいこと。
喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶ、そんな時間はとても幸せ。

もらったプレゼントは大事にしたいし、贈ったプレゼントは大事にしてほしい。

そんなプレゼント・・・、でもプレゼントって、モノだけではないはず。
守りたい家族であったり、支えてくれる友人だったり、試練もやりがいも与えてくれる仕事だったり、
そして、雨風をしのげる、暖かい家でもあったり・・・

アナタが大事に思うように、アナタも大事に思われている。
誰かにとって大事なアナタだから、アナタ自身を大事にしてほしい。

そう、ギフトアナタ自身
もっと、自分を大切に、大事に、そして丁寧に扱ってあげましょうhealth

ヨガ後のディスカッションでは、

「自分のカラダを改めて見つめ直すことができました。だまし、だまし使ってきたカラダ、もっとちゃんとメンテナンスしてあげなくちゃと思いました。」

「自分のための時間を作ろうと思えば作れるんだなと、いや、作らないといけないなと・・・。忙しさを理由に自分のための時間を作ることを忘れていた、というより、自分のことを雑に扱っていた、もっと、大事にします。」

「力を抜くことの意味が初めてわかりました。今まで、何をするにも10の力でやっていたけど、それはある一部分しか使わずにいたからで、偏りなく、まんべんなく力を使うことで、7~8の力でも十分にできる、力を抜く、自分の体の声を聞くということが体感できました。本当にリラックスできました。」

「最後のシャバ・アーサナが終わった瞬間、涙が出そうになりました。浄化されるとはこういうことかと・・・。」

皆さんからの感想に、またも胸がいっぱい、涙が出そうでした!

土砂降りの雨の中、始まったヨガタイムでしたが、シャバ・アーサナが終わるころに合わせて、雨が上がり、雲の合間から晴れ間がでて、その光が室内へ差し込んで、ちょっと神がかり的な光景で、背中がゾクッとしました。
ココロとカラダが一つに、空気が一つになったicon12

コラボヨガレッスンでは、毎回、本当に神がかり的な光景を体感します。
こんな時間が、私の「ギフト」でもあるんだなあ・・・

ご参加くださったみなさま!
tomoyo先生、アトリウムスタッフ井上さん、今月もありがとうございましたface02

次回は、12月22日(月)の開催になります。

午前の部 10時~12時
午後の部 13時半~15時半

各回、定員6名さま
参加費 2500円になります。

お申込みは、☎090-1703-7855 または ✉baby.miya@sky.plala.or.jp
ブログサイドバーの「オーナーへメール」からもお気軽にどうぞ~icon23

今年度、最後のコラボヨガレッスン、一緒にご褒美時間を過ごしましょう~
お問い合わせ、お申込み、お待ちしておりますicon12




同じカテゴリー(アロマヨガ)の記事画像
強さとやさしさのバランス
美しい人は努力をしている の巻
じっくり伸ばして、たくさん笑って、午後のブレイクヨガタイム♪
2月9日、アロマヨガ、キャンセル出ました
ヨガ&スイーツコラボレッスン 「スタート」と「油脂」
明日(1/26)は、ヨガ&スイーツコラボレッスンです♪
同じカテゴリー(アロマヨガ)の記事
 強さとやさしさのバランス (2015-03-10 21:39)
 美しい人は努力をしている の巻 (2015-02-19 17:10)
 じっくり伸ばして、たくさん笑って、午後のブレイクヨガタイム♪ (2015-02-16 23:02)
 2月9日、アロマヨガ、キャンセル出ました (2015-02-05 16:40)
 ヨガ&スイーツコラボレッスン 「スタート」と「油脂」 (2015-01-30 12:56)
 明日(1/26)は、ヨガ&スイーツコラボレッスンです♪ (2015-01-25 17:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。