プロフィール
sorahana
sorahana
松本市出身、ヨガインストラクター(RYT200時間TT修了)、シニアヨガインストラクター、AFSベーシックピラティスンストラクター、日本ベビーサイン協会認定講師。
松本市内でベビーサイン教室と赤ちゃん連れのヨガサークル、一般向けヨガクラスをやっています♪

一女、一犬の母(笑)
娘に助けられ、育てられ、愛犬に癒される日々。

現在の活動状況

~YOGA~
☆女性専用岩盤浴「石の癒」(松本市村井)
 *聖石ヨガ 第2,4火曜日午前中、それ以外の日曜日午前中

☆ベビママYOGAクラブ ヨガサークル 
松本市内公民館3会場(詳しくはブログ、サークル案内をご覧ください。)
 *ベビちゃん連れ限定ヨガ
 *子連れOKママヨガ

☆sora*hana ココロヨガ 
 *craft松本アトリウム内 ギャラリールーム 毎週月曜日、10時15分~
 *自宅ルーム 月1~2回、水曜日

☆誰でも気軽にヨガクラス
 *松本市今井福祉ひろば 第3金曜日、10時半~
 *松本市島立福祉ひろば 第3月曜日、13時半~
 *安曇野市三郷子育てサークル 不定期木曜日、10時半~


~ベビーサイン~
☆NHK文化教室・iCITY21松本クラス
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全6回半年コース

☆松本クラス(craft松本アトリウム内 ギャラリールーム)
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全8回半年コース 

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は、日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc の登録商標です。

ヨガ、ベビーサインともに、出張講座致します!
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1664963.html

欲と離欲(スイーツ&ヨガコラボレッスン)

2014年09月02日

 sorahana at 09:22 | Comments(0) | アロマヨガ | 自分磨き
こんにちは!
SORA*HANAココロヨガ sora*hanaです!

今日から9月、都会は新学期ですね~school
信州っ子は、とっくに新学期始まってますが・・・(笑)
昨日の24時間テレビ、やはり、最後はマラソン、見入ってしまいました~icon16
私、何気に24時間テレビ、好きなんですよね~icon06
リーダーのマラソン、最後にTOKIOのメンバーが激励に出てきて、武道館入口まで後押しして、会場入り口で見送り、自分たちは会場の中へ踏み入らず、「関ジャニの24時間テレビだから、先輩としてしゃしゃり出ない」と・・・。
何か、男気を感じましたね~icon09
24時間テレビが終わると、夏が終わりって感じがあります。
今日も、朝から曇り、今は、すごい雨ですicon03

さて、さて、遅れ遅れの報告ですが、8月のスイーツコラボレッスン、25日の月曜日に開催しました!
この日は、ちょうど新月、リセットしてスタートするのに向いている日です。
なので、この日のヨガテーマは、「欲と離欲」について。

欲を持つ・・・、これは悪いことか?
「欲」という文字を実際に書いてみると、あまり良いイメージは持ちにくい・・・。
欲深い、欲求、とか・・・。
奥ゆかしい日本人は、欲を持つということは、美徳とされない暗黙の了解のようなものを持っているように思う。

でも、欲がなかったら、人間はここまで進化していなかったよね。
欲を持つということは、言い換えると、

*向上心があるあるから頑張れるんだと思う。
そんな私
*目的意識が高い
*意がある
*目標に向かって努力する
*ガッツがある
*へこたれない強さ、ブレない強さがある

私も、たぶん、「欲」が深い(笑)
コレ!!と思うと、他人がどう思おうと、どーしてもやってみたくなっちゃう!欲しくなっちゃう!(ポチッとしたくなっちゃう・笑)

ただ、この「欲」のパワーが強すぎると・・・

*周りが見えなくなる
*本当に必要なものがわからなくなる
*人のハナシが聞けなくなる
*本来の心の中の目的がわからなくなる
*「今」の幸せに気付けなくなる


そんなとこか・・・?

ヨガは、バランスが大事だと、師匠から教わりました。
どちらかに傾きすぎては本来の良さがわからなくなる。

「欲」も同じこと。
手放すこと、「離欲」が上手にできれば、きっと、人生も生きやすくなる。
自分のことも好きになる。
自分のことを認めてあげられるようになる。

自分も相手も、受け入れる。
相手の素晴らしさを素直に受け入れ、エールを送る。
そしてありのままの自分を受け入れ、自分にもエールを送る。

欲と離欲(スイーツ&ヨガコラボレッスン)
ちょっと、苦しくなってきたな・・・、イライラしてきたな・・・、笑えなくなってきたな・・・
そんなことを感じるようになってきたら、それは、リセットのサインかもしれません。
一度、勇気を持って、立ち止って、「欲」を手放してみる。

この日のヨガは、デトックスとチャージを交互にポーズを組み合わせていきましたー!

うさぎのポーズは、デトックス
頭頂から、毒を出すイメージで・・・

頭痛や、眼精疲労にも効果があります。
終わったあとは、視界が明るく感じるはず。

実際の視界だけでなく、気持ちの視界も広がりますよう・・・








欲と離欲(スイーツ&ヨガコラボレッスン)

yoga後の、tomoyo先生のスイーツicon28
まさに、五感のチャージですicon12

慌てていて、スイーツアップの写真がなくて、なんてこと~icon10(*´Д`)
メニューは、「豆乳ゴマプリン」と、「ズッキーニブレッド」

女性にはとても大切なイソブラボンが豊富な豆乳とゴマの組み合わせ。
プルプル感がたまりませんな~face05

ズッキーニも、焼き菓子にしてしまうと、食べやすい!
tomoyo先生おすすめの米粉を使った焼き菓子は、もっちりとして、食べ応えがあります!
午前、午後とも、皆さん、大絶賛icon12
しっかりチャージされたことと思いますface02

午後の部も和やかに、そして、これまた、いろんな気付きを与えてもらった時間でした!
「欲と離欲」について、お一人ずつ、思うことをお話ししてもらったのですが、これがドラマのようなディスカッションにface08

仕事をするうえでは「欲」は大事、でも、「欲」だけだと、自分本位で、自己満足になってしまう。でも「欲」がないと、自分の作りたいものが作れなかったり、やりたいと思うことにブレーキがかかったり・・・、そこのバランスは難しい・・・。
特に「モノ」を生み出すお仕事は、自分の好きなものだけを作っていても、それがいわゆる売れる商品にならない場合もある。
予算のことも考えると、どこかで折り合いをつけなければならないことも・・・。
でも、やっぱり、基本の軸は、好きなことを仕事にしているという誇りなんだと思う。
私は、目に見えるものを生み出す仕事ではないけれど、やはり、バランスでつまづくことは多々あり、それは、技量だったり、話術だったり。
でも、好きなこと、自分が夢中になれたことを仕事にできるという誇りが、「欲と離欲」のバランスを取っているんだと、みなさんのお話しを聞きながら思いました。仕事に関しては!

子育てに関しても、「欲」を手放し、娘の個性を認めてあげなければね・・・。

あっちこっちにぶつかって、迷って、時に落とし穴に落ちたりもしてますが、ぶれない強さを持ちたいなーicon21

午前に参加くださった方が、以前、同じ職場にいらした方で、同じ店舗になったことはなかったので、お話ししたことはなかったのですが、なんだか、照れ臭かったですね~icon10
でも、何年もたって、またご縁ができたことをうれしく思いました!
また、ぜひ、いらしてね~face02

助産師というお仕事について、途中、声を詰まらせながらお話ししてくれたSさん、その場にいたみなさん全員、別室で見守っていてくださったアトリウムスタッフさんまで、感涙・・・icon11
久しぶりに、血液がサラサラになる涙がこぼれましたー!

さて、予想をはるかに超えた長文!(笑)
最後まで読んでくださった方、お疲れ様でしたー(笑)

次回のコラボレッスンは、9月22日(月)に開催します!
午前、午後の部とも、お申込み、受付中です~icon23

















同じカテゴリー(アロマヨガ)の記事画像
強さとやさしさのバランス
美しい人は努力をしている の巻
じっくり伸ばして、たくさん笑って、午後のブレイクヨガタイム♪
2月9日、アロマヨガ、キャンセル出ました
ヨガ&スイーツコラボレッスン 「スタート」と「油脂」
明日(1/26)は、ヨガ&スイーツコラボレッスンです♪
同じカテゴリー(アロマヨガ)の記事
 強さとやさしさのバランス (2015-03-10 21:39)
 美しい人は努力をしている の巻 (2015-02-19 17:10)
 じっくり伸ばして、たくさん笑って、午後のブレイクヨガタイム♪ (2015-02-16 23:02)
 2月9日、アロマヨガ、キャンセル出ました (2015-02-05 16:40)
 ヨガ&スイーツコラボレッスン 「スタート」と「油脂」 (2015-01-30 12:56)
 明日(1/26)は、ヨガ&スイーツコラボレッスンです♪ (2015-01-25 17:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。