プロフィール
sorahana
sorahana
松本市出身、ヨガインストラクター(RYT200時間TT修了)、シニアヨガインストラクター、AFSベーシックピラティスンストラクター、日本ベビーサイン協会認定講師。
松本市内でベビーサイン教室と赤ちゃん連れのヨガサークル、一般向けヨガクラスをやっています♪

一女、一犬の母(笑)
娘に助けられ、育てられ、愛犬に癒される日々。

現在の活動状況

~YOGA~
☆女性専用岩盤浴「石の癒」(松本市村井)
 *聖石ヨガ 第2,4火曜日午前中、それ以外の日曜日午前中

☆ベビママYOGAクラブ ヨガサークル 
松本市内公民館3会場(詳しくはブログ、サークル案内をご覧ください。)
 *ベビちゃん連れ限定ヨガ
 *子連れOKママヨガ

☆sora*hana ココロヨガ 
 *craft松本アトリウム内 ギャラリールーム 毎週月曜日、10時15分~
 *自宅ルーム 月1~2回、水曜日

☆誰でも気軽にヨガクラス
 *松本市今井福祉ひろば 第3金曜日、10時半~
 *松本市島立福祉ひろば 第3月曜日、13時半~
 *安曇野市三郷子育てサークル 不定期木曜日、10時半~


~ベビーサイン~
☆NHK文化教室・iCITY21松本クラス
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全6回半年コース

☆松本クラス(craft松本アトリウム内 ギャラリールーム)
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全8回半年コース 

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は、日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc の登録商標です。

ヨガ、ベビーサインともに、出張講座致します!
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1664963.html

本当の美味しさ

2014年11月12日

 sorahana at 09:18 | Comments(0)
こんにちは!
sora*hanaココロヨガ sora*hanaですicon23

気付けば、11月も2週目face08
順調に更新してきたはずのブログですが、やはり家計簿と一緒~(笑)

実は10月半ばにオットが転勤となり、自宅から通えないこともないのですが、単身寮が完備されているので平日単身赴任となりまして・・・

え~、大きい声では言えませんが、これが、その、なんというか、快適icon06(笑)
今までは、ほぼ毎日残業、当然、夕飯を一緒になんてのはムリな話で、もちろん、オットを待って夕飯なんてことはありませんが(笑)、帰宅後、温め直したりして、結局、いつまでたっても片付かない!

しかし、今は一気に食べて、一気に片付く!
娘とはなと女子3人(?)、オットには申し訳ないですが、快適な夜~icon12

オットに至っても、通勤時間は1分
単身寮と言っても、食事は寮母さんが作ってくれます!
量も食べ盛りの高校生並みのハンパない量らしく、朝までお腹がすかないそうで・・・(笑)
同僚二人にも恵まれ、口ウルサイ女二人にやいのやいの言われることなく、あちらも男三人(笑)、快適な夜をエンジョイしているらしく~

結婚12年目にして、降ってわいたご褒美時間か?(←コラ・笑)

娘が寝た後、ブログアップの時間にしよ~とほくそ笑んでいたのですが、冷え込んできて、風呂入ったら、帰りを待っていなくて良いので、そのまま布団へゴーicon16
その割には、朝、起きれないんだよな~icon10
今朝も目覚めたら、6時25分!!
えっ?別にフツーでしょ?って?
え~とですね、娘は6時50分に家を出るんですねicon16
二人で飛び起きて、私が朝ごはん用意している間に、娘は着替え(5分)、二人で一緒に食べて(10分)、私が片付けている間に、娘、洗顔と歯磨き(5分)、そして出すものちゃんと出して(笑)、行ってきま~すicon23で、6時50分!!
わが娘ながら、驚異的なスピードですface08

ってなわけで、相変わらず、ゆとりがないsora*hanaです(笑)

え~、久々なので、かなり前置きが長くなりましたが(笑)、本題へ・・・
10月末の「ヨガ&スイーツコラボレッスン」のご報告を~icon12

この日のヨガテーマは、「本当の美味しさ」
本当に美味しいものは、素材そのものが美味しい。
そのもともと美味しい素材に、調味料が加えられ、調理法や盛り付け方、器を工夫することでさらに美味しくなる。

素材を自分に当てはめて考えてみると・・・
私たちは、もともと美味しい素材である!
その美味しい私たちに、経験という名のスパイス、努力や鍛錬という名の調理法、住まい、暮らし、家族という名の器、それぞれのエッセンスが加わって、私たちという素材がより美味しくなる!

もともと美味しい私たちだけど、生き方でもっともっと美味しく、美味しい人生になるのですicon12

自分の中の美味しさを見つめてもらうために、この日は「陰ヨガ」をやりました!
DragonOne、two からのGekko
それぞれ2分ホールド
でも長く感じたはず
ホールド時間は自分の内面と対話する時間でもあります。
本当の美味しさ


暖かな陽の光が差し込んで、気持ちよく猫の伸び~icon12
皆さん、肩甲骨がキレイにほぐれています!
本当の美味しさ

お楽しみのtomoyo先生のスイーツタイムicon06
今月のスイーツテーマな「鉄分」
鉄分豊富なドライプルーンがたっぷりの、ドライフルーツの赤ワイン煮 と くるみのキャラメル(←で、よかったでしたっけ?)
まさに素材そのものを生かしたスイーツです!
もともと輝く素材に、スパイス、エッセンスを加えて、より輝く美味しさにicon12
病みつきになる美味しさでしたー!

「鉄分」は、妊娠、出産、毎月の生理を経験する女性には、特に不足しがちな栄養素だそう。
より効率よく摂取するためには、ビタミンCと一緒に取ると吸収がよくなるそうですよ~face02

tomoyo先生の栄養学に関するレクチャーは、家族の健康を預かる主婦にとっては、毎回、とっても勉強になります。


本当の美味しさ

ということで、この日の夕飯は、鉄分たっぷりのメニュー
*ひじき
*大豆
*小松菜
*ごま

ビタミンCが含まれている、さつまいもも一緒に加えて、鉄分吸収を強化~
みかん、柿を食後にいただくのもよいらしい・・・。

毎日、毎日、なんだかあわただしく、家族と自分の予定を回すことで精一杯で、ともすれば作業のように過ぎていってしまう毎日でも、
一日の終わりに、「ああ、今日もいい一日だった!」と笑顔で笑えるように、
「今日も美味しかった!」と思えるように、美味しいごはんを作るのですよね~icon06(作りたい・笑)

本当の美味しさ




今月のアロマヨガ、ヨガ&スイーツコラボヨガにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
素敵な時間を共有できることが、私の素材をより(笑)輝かせるためのスパイスとなっております~face02

今月のヨガ&スイーツコラボレッスンは、初icon12の土曜日開催icon12

日時:11月29日(土) 10時~12時
会場:craft松本アトリウム ギャラリールーム
持ち物:ヨガマット、足先冷える方は、5本指ソックス、ブランケットまたはバスタオル(シャバ・アーサナの時にカラダにかけます)
参加費:2,500円
定員:6名様(残4名さま)
問・申込:✉baby.miya@sky.plala.or.jp icon29090-1703-7855
または、こちらのブログから、「オーナーへメール」にてご連絡くださいませ。

ちなみに、12月の予定は、12月22日(月)を予定しております~





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。