プロフィール
sorahana
sorahana
松本市出身、ヨガインストラクター(RYT200時間TT修了)、シニアヨガインストラクター、AFSベーシックピラティスンストラクター、日本ベビーサイン協会認定講師。
松本市内でベビーサイン教室と赤ちゃん連れのヨガサークル、一般向けヨガクラスをやっています♪

一女、一犬の母(笑)
娘に助けられ、育てられ、愛犬に癒される日々。

現在の活動状況

~YOGA~
☆女性専用岩盤浴「石の癒」(松本市村井)
 *聖石ヨガ 第2,4火曜日午前中、それ以外の日曜日午前中

☆ベビママYOGAクラブ ヨガサークル 
松本市内公民館3会場(詳しくはブログ、サークル案内をご覧ください。)
 *ベビちゃん連れ限定ヨガ
 *子連れOKママヨガ

☆sora*hana ココロヨガ 
 *craft松本アトリウム内 ギャラリールーム 毎週月曜日、10時15分~
 *自宅ルーム 月1~2回、水曜日

☆誰でも気軽にヨガクラス
 *松本市今井福祉ひろば 第3金曜日、10時半~
 *松本市島立福祉ひろば 第3月曜日、13時半~
 *安曇野市三郷子育てサークル 不定期木曜日、10時半~


~ベビーサイン~
☆NHK文化教室・iCITY21松本クラス
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全6回半年コース

☆松本クラス(craft松本アトリウム内 ギャラリールーム)
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全8回半年コース 

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は、日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc の登録商標です。

ヨガ、ベビーサインともに、出張講座致します!
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1664963.html

頑なさを解くこと。と9/22のコラボレッスン募集中~

2014年09月16日

 sorahana at 17:18 | Comments(2) | アロマヨガ
こんにちは!
sora*hanaココロヨガ sora*hanaですicon23

9月は運動会シーズン
この3連休も、市内のいくつかの小学校で運動会が行われていましたね~school
娘の小学校は春の運動会だったので、9月はなんだかとっても静か・・・
個人的な意見としては、運動会はやっぱり秋の方が盛り上がるような気がします~
夏前だと、みんな日焼けしていなくて、真っ白だし・・・(;^ω^)

さて、なかなかリアルタイムでアップできず、回顧録のようになってきているブログですが・・・icon10
先週月曜日の、craft松本アトリウムさんでの「アロマヨガ」のご報告を~
この日は、みなさん何回か通ってきてくださっている方たちだったので、おしゃべりからスタート
この日の朝が冷えたこともあり、暖房器具のお話しに・・・。
今年の冬は雪もすごかったけど、寒さもすごかった!face03
冬の寒さ、毎年、記録更新しているんじゃないかと思いますよー、物心ついてからかれこれ40年体験してるけど・・・(笑)
暖房器具、今は、いろいろなものが出ているけど、15年前に建築した我が家は、いわゆるエアコンか、灯油を入れるファンヒーター、石油ストーブのみ・・・。
灯油は、庭に設置してあるタンクから入れています。
昨年夏に二世帯の階を入れ替えして、1階から2階へ移り住むこととなり、初めて迎えた冬、オットと灯油をどちらが入れにいくかで、毎回もめましたface04
ずるいんですよ~、オットは・・・icon08
あ、これ、今、ストーブつけたら、絶対、灯油なくなるな・・・って残量でわかると、絶対つけない!(笑)
こたつに首までもぐりこんでるし・・・face04
オイオイ、このままだと、朝、起きて、つけて、すぐに給油してくださいコールで、私ー?

ってか、まあ、これは、我が家だけの小さい揉め事ですね・・・

今は、オイルヒーターや、蓄熱暖房などなど、機能的、経済的な暖房器具があって、ちょっと早いけど、冬の寒さ対策を考えてしまいましたdiary
我が家のオススメ暖房器具があったら、教えてください~

そんな暖房器具の話しからスタートした、アロマヨガ、今月の精油は「レモングラス」
レモンよりも、レモンっぽい香りで、緊張からくる不安感を取り除いたり、筋肉疲労回復効果もある精油。
私も、常に常時している精油です~

頑なさを解くこと。と9/22のコラボレッスン募集中~
今月のテーマ、硬さと柔らかさ
硬さを味わって、その中のいた気持ちよさも味わいながらヨガのポーズを取ってみます。
こちらはマーメイドストレッチ
縮んだ体側を伸ばし、上半身のコリを解消していくポーズですが、これが以外とキツイ。
両方の坐骨が浮かないように安定させるので、おへその奥の体幹をしっかりと真ん中に意識させます。
そして、体は前傾しないように、脇腹を伸ばして、なおかつ胸を開きます。
写メはありませんが、このあと、「稲穂のポーズ」を取って、さらに脇腹を伸ばし、呼吸を深めていきました!
ちょっと、いや~なポーズではありますが、終わった後に、疲労回復を実感してもらえたはず!? もらえましたよねっ?(笑)

この日は、シッティングポーズ中心、マットに体を預けながら、体をほぐしていきました。
キープ時間も長めにとることで、硬さがほぐれ、溶け出し、柔らかくなっていくのを感じてもらえたら・・・と。

体がほぐれることで、ココロの頑なさもほぐれてくる。
私自身、何度も経験していること。
誰にも言えなくて、一人、悶々と思いめぐらせているうちに、顔も硬く、口角も下がってしまって。
そして、こんなこと、言ったら、みんな引いちゃうよなーって、無理して笑顔を作ってみたり・・・。

そんなとき、私はヨガをもくもくとします。
最初は、呼吸も浅くて、リラックスもできないけれど、ポーズを取ることで、頭をリセットさせる。

あんまりカラダがツライときは、ただマットの上にゴロ~ンってよこになって、そのままはなちゃんinuと寝てしまったり・・・(;^ω^)
まあ、究極のシャバ・アーサナってことで!(笑)

でもね~、一番は誰かに話すこと!
共感して聞いてくれる人って、実は近くにいたりします。
私はいつでも聞きますよ~face02

自分の人生を応援してくれる人は必ずいる!
それは、もしかしたら、遥か彼方の空の上にいる大事な人たちかもしれないし・・・。

無理に頑張らなくてもいい!
頑張りすぎて、硬くなったココロを溶かしたら、きっと、落とし穴も飛べそうな気がしますicon16(笑)

さて、次回のアロマヨガは、tomoyo先生との食コラボレッスンicon28
まだまだ絶賛募集中~icon23

前回の様子はコチラ→
アトリウムさんのブログはコチラ→

日時:9月22日(月) 午前の部 10時~
               午後の部 13時半~

会場:craft松本アトリウム ギャラリールーム
内容:テーマに沿ったヨガクラス後、カラダに優しいスイーツを試食していだきます。
    カラダとココロがほぐれたところでディスカッション、新たな自己発見もありますよ~(笑)

    食テーマ:「βカロテン」

参加費:2,500円
お申込みは、☎090-1703-7855 または✉baby.miya@sky.plala.or.jp またはブログサイドバーの「オーナーヘメール」からお気軽にどうぞ~icon23


今日は、芳川公民館でのママヨガデーでした!
過去最高の参加者数~face08
とってもにぎやかでした~!
その様子はまた後日!









同じカテゴリー(アロマヨガ)の記事画像
強さとやさしさのバランス
美しい人は努力をしている の巻
じっくり伸ばして、たくさん笑って、午後のブレイクヨガタイム♪
2月9日、アロマヨガ、キャンセル出ました
ヨガ&スイーツコラボレッスン 「スタート」と「油脂」
明日(1/26)は、ヨガ&スイーツコラボレッスンです♪
同じカテゴリー(アロマヨガ)の記事
 強さとやさしさのバランス (2015-03-10 21:39)
 美しい人は努力をしている の巻 (2015-02-19 17:10)
 じっくり伸ばして、たくさん笑って、午後のブレイクヨガタイム♪ (2015-02-16 23:02)
 2月9日、アロマヨガ、キャンセル出ました (2015-02-05 16:40)
 ヨガ&スイーツコラボレッスン 「スタート」と「油脂」 (2015-01-30 12:56)
 明日(1/26)は、ヨガ&スイーツコラボレッスンです♪ (2015-01-25 17:23)

この記事へのコメント
こんにちは。
今日はありがとうございました~♪
色々な場所でレッスンをされていらっしゃるんですね^^
お気に入りには何人か知っている方が・・・
私もお気に入りに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします!
Posted by lis*lis* at 2014年09月18日 15:07
lis*さん~!
昨日はありがとうございました~
すごい爪を隠されていたんですね~(笑) すごいわ~!
ヨガ以外は、家ではなちゃんとグータラしている私、猛省してます~(;^ω^)
教えてもらった、ナフキンの縁取りのワザ、試してみます~!
こちらこそ、今後もよろしくお願いします♪
Posted by sora*hanasora*hana at 2014年09月19日 13:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。