プロフィール
sorahana
sorahana
松本市出身、ヨガインストラクター(RYT200時間TT修了)、シニアヨガインストラクター、AFSベーシックピラティスンストラクター、日本ベビーサイン協会認定講師。
松本市内でベビーサイン教室と赤ちゃん連れのヨガサークル、一般向けヨガクラスをやっています♪

一女、一犬の母(笑)
娘に助けられ、育てられ、愛犬に癒される日々。

現在の活動状況

~YOGA~
☆女性専用岩盤浴「石の癒」(松本市村井)
 *聖石ヨガ 第2,4火曜日午前中、それ以外の日曜日午前中

☆ベビママYOGAクラブ ヨガサークル 
松本市内公民館3会場(詳しくはブログ、サークル案内をご覧ください。)
 *ベビちゃん連れ限定ヨガ
 *子連れOKママヨガ

☆sora*hana ココロヨガ 
 *craft松本アトリウム内 ギャラリールーム 毎週月曜日、10時15分~
 *自宅ルーム 月1~2回、水曜日

☆誰でも気軽にヨガクラス
 *松本市今井福祉ひろば 第3金曜日、10時半~
 *松本市島立福祉ひろば 第3月曜日、13時半~
 *安曇野市三郷子育てサークル 不定期木曜日、10時半~


~ベビーサイン~
☆NHK文化教室・iCITY21松本クラス
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全6回半年コース

☆松本クラス(craft松本アトリウム内 ギャラリールーム)
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全8回半年コース 

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は、日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc の登録商標です。

ヨガ、ベビーサインともに、出張講座致します!
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1664963.html

娘が教えてくれたこと

2014年05月15日

 sorahana at 13:41  | Comments(0) | 日々のこと
先日、珍しく熱を出しました!
その日は、朝からなんとなく喉の調子が思わしくなかったのですが、午後になって頭痛がひどくなってきて、頭痛はまあ、毎度のことなので、早めに夕飯を作り、娘が帰ってくるまで横になって休んでいたら、なんとなく身体の節々が痛んできて・・・

なんか、今までに感じたことない感覚・・・(-_-;)
これって、もしや、もしや、ウワサのインフル・・・?
心がザワザワしているうちに、喉も頭もマックスに痛くなってきて、夕飯も食べれずダウン・・・

娘には、
「ごめん、ママ、ごはんも食べれない、ちょっとやすんでくるー。」
と、すべてをまかせて、気絶同然で布団へもぐりこみ・・・

娘が、
「ママー、熱はかる?」
と体温計を持ってきてくれて、測ったら、私にしては珍しく37度超え・・・。
普段、平熱が低い私にはりっぱな発熱!!

とにかく、足を温めて、熱が出るならどんどん出しちゃえーと。
37.8度まで上がりました!
ああ、久々、きつかった・・・。

その間、娘は、作りかけの味噌汁を一人で仕上げ、ごはんとおかずをきちんとよそい、はなのごはんも用意して、二人?で食べ、ひとりでシャワーも済ませ、はなのトイレも見てやって、9時前に、寝室へやってきました。
さらに驚くことに、熱が出たーと唸っている私のために、アイスノンをタオルでくるんで、お水をこぼれないように水筒に入れ、枕元へ持ってきてくれるではありませんか!!

え~、すごい~?
誰の子~?(笑)

そして、はな(ワンコのことね)に、
「ママ、今日はくるしいから、おとなしくねんねしなきゃだめだよ!」と言い聞かせ・・・(笑)

そして、そして、もっと驚くことが!!

トイレに起きて、キッチンをのぞいたら、
ちゃんと自分の食べたお皿が洗ってあり、おかずもごはんもきちんとよそって食べたんだなと・・・。

そして、

お盆に、夫のご飯茶わんと、お椀と箸がふせてあり、いつも使っているお皿におかずが盛りつけてあって、
この手紙が添えられていました・・・。

もう、びっくり!!
10歳ですが、小さな母ですな!

言い回しに???となる部分もありますが、
たぶん、パパが帰ってくるまで、起きてられなくてごめんねってことを書きたかったんだろうな。


手紙もびっくりだったけど、パパがすぐに食べれるように、お盆にお茶碗等々をそろえてあったことに本当にびっくりした。
オットが帰る前にお風呂に入るときとかに、私がこうしてやっておくのを見ていたのかなーと思うけど、
でも、言われてないのに、ここまでできるなんて!!

感心というより、脳天パーンチって感じ。
娘から思いやり、優しさを教わりました。

熱は、翌朝にはすっかり下がって、いつもは長引くだるさも全くなく、熱が出たことで、スッキリ毒だしできました。

もちろん、娘には、「ありがとう~」をいっぱい伝えましたよー!
アイスノンも、体温計も水筒も、いっぱい、いっぱいありがとう!って。



  

8月回顧録・・・

2013年08月29日

 sorahana at 15:48  | Comments(0) | 日々のこと
二世帯引っ越しの片づけもままならないまま、夏休みに突入!
8月前半は、娘と夏休みを満喫!
ここのところ、夏休みの旅行はディズニーリゾート&買い物ツアーと定着していたのですが、
今年は、猛暑のディズニーはパスして、横浜ツアー、八景島シーパラダイスへ!
(コチラの様子は、FBでちょこちょこアップしています~!)

せっかくの平日休みの夏休み、
普段できないこと、
久々の友人と子連れで再会したり、
平日限定ランチへ娘と行ったり、
松本美術館へメアリーブレアの原画展も行ってきました!
見たら、やっぱりディズニー行きたくなっちゃった(笑)
メアリー・ブレアさん、ディズニースタジオの名高いアニメーターとして活躍した彼女、
当時、働く女性に厳しい時代だったにもかかわらず、数々の実績、功績を残し、
母となってからは、時に東海岸の自宅から西海岸のスタジオまで通ったという彼女。
う~ん、スケールが違いすぎて、なんとも言えませんが・・・(苦笑)

ディズニーがらみ?、「モンスターズ・ユニバーシティ」も観てきました~♪
やっぱり、行きたい!ディズニー!(←しつこい?・笑)

お盆も、恒例、実家父と一緒に迎え盆と送り盆、
提灯持って、じじと歩く姿を後ろから眺めながら、

「お盆は、こうして、じじとお迎えにきたなあ、送りにきたなあ」
って記憶に残って欲しいなと、願いつつ・・・

今年から、始まった自由研究・・・
う~ん、手こずりました。
楽しいだけの夏休みではなかったわ!(笑)

暑い毎日、時間もペースもなんだか、夏休みモードになりすぎちゃって、
自宅で作業を進めないといけない私、時間配分が難しかったな・・・
反省材料です。
その後のやるべきことが、押せ押せになってしまって、今、四苦八苦してます(-_-;)

明日から二学期って夜に、娘が腹痛を起こし、
えっ?もしかして、ガッコ行きたくない?
なんて、よぎりましたが、
実は、まさかの虫垂炎の疑いで、こども病院緊急外来へ!
幸い、虫垂炎ではなかったけれど、とんでもない二学期の始まりとなりました。
この日は、芳川ママヨガサークルの日でしたが、緊急でお休みさせていただきました。
ご連絡が行き渡らない方もいらしたかもしれません、ごめんなさい(>_<)

様子を見て、2日間ほど学校をおやすみした娘、
よろこんでいるかな?と思いきや、
給食メニューを見て、

「あ~~~~~~~、梅風味サラダ!!これ大好きなのに~!!
あっ、明日はかみかみチップスの日だ! もう~~~~~~~~~<(`^´)>!痛くないから、学校行けるのに!!」

と絶叫してました(笑)
ああ、一安心・・・。

普段、めったに具合が悪くなることがない娘、
改めて、健康のありがたさを実感しました。

さて、長い二学期、元気に通ってくれよ~!

わたしも、週末、ちょっと体調を崩し、24時間テレビとともに寝込んでしまいましたが、じょじょにペースを整えていかないと!

今週末は、ヨガTTトレーニングが入っているし、気合い入れて頑張ります!

  

お久しぶりです!夏休み中・・・

2013年08月09日

 sorahana at 09:59  | Comments(0) | 日々のこと
暑い毎日が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしですか~?

さて、すっかり放置状態のブログ・・・(^_^;)
皆さん、ちょこちょこアクセスしてくださっていて、嬉しい限り♪
7月は、ちょっとした一大イベントがありまして・・・
怒涛の毎日を過ごしておりました!
そして、夏休みに突入~\(◎o◎)/!
フリータイムがなかなか取れない日々を過ごしております~!!

一大イベントとは・・・
二世帯住居の階を総入れ替えしたのです!

二世帯住居の我が家、
敷地が狭いため、3階建てとなっています。
1階と、2,3階という構成。
結婚と同時に住み始めて11年目。
今までは、1階に住まわせて(?)もらっていた私たちでしたが、
娘も小3になり、一人のお部屋がほしい~!!と切望され・・・
私的には、小学生時代は一人部屋なんてまだまだイイと思っていたんですがね・・・(^_^;)

ただ、まだまだ若い義父母ですが、この先のことを考えると、お互いに体力のあるうちに(笑)、引っ越し作業をしようということになり、
夏休み前の3連休に総入れ替え作業を決行したのでした!!

いや~、これが、想像以上に大変で・・・(-_-;)
お互いに住みながらに入れ替えだったので、空いている時間に家具を入れるということもなかなかできず、
また、特に業者さんをお願いしなかったので、大物家具、すべて、ぜんぶ!!自分たちで運び、下ろしました・・・(-_-;)
1階から2階、3階、何回上り下りしたことか・・・
そして、掃除も11年ぶりにする箇所もあったりして・・・(苦笑)

ほんと、よく3日間で、終了したものです。
途中、先が見えない作業に、気絶しそうになったけど(笑)、いや~、ほんと、大変でした!

家が整わないと、すべてが投げやりになってしまうというか、
片付いていないと、そこらへんに落ちているゴミも気にならなくなるんですよね~!
これが負のスパイラル?

まだ、しっかりと片付いていないまま、日々を過ごしておりますが、
この際、徹底的に片づけて、すみごこちのよい部屋にしていきたいな~と思っています!(←思っているだけにしないように・笑)



ベランダができて、干し野菜も作りやすくなりました~!

夏休み前からのアップした記事は、おいおいと!

短い信州の夏休み!
皆さんも暑い夏を満喫くださいませ~!





  

パソコン、復元しました!!

2013年04月12日

 sorahana at 09:01  | Comments(0) | 日々のこと
昨夜、5時間かけて、復元させました!
よかった~\(~o~)/
買い替え覚悟でしたが、なんとかなった!

両手で、バチバチ打つ世代のワタシ(笑)
いや~、久々のバチバチにスッキリ(^◇^)

さて、今日は、1か月ぶりの、ベビヨガサークルです!
4月、ニューフェイスさんたちがたくさん(^-^)
新しい出会いに感謝!




はなちゃん、行ってきま~す!  
タグ :パソコン


春休みモード入ってます!

2013年03月30日

 sorahana at 10:42  | Comments(0) | 日々のこと
春休みが始まり、なかなか一人ゆっくりとパソコンに向かう時間が取れませんicon10
早起きして、一人の時間を作るママもいるけれど、早起きが何よりの苦手なワタシは、絶対ムリ!!
学校が休みと思うと、気が緩んで、緩んで、オットが出かける時間に起きてしまうface08なんて日が多々・・・icon10

娘と朝ドラ見ながら、ゆっくり朝食・・・

そのまま、ついつい、朝イチとか見ちゃったりして・・・icon13

「いいな~、ママさあ、パパとワタシが学校行ったら、いつもこんなにゆっくりしてるの~?」


「・・・・・icon11  そんなことないよー!!
いつもはパッと食べて、洗濯して、掃除して、お仕事行く準備してるもんicon10

なんか、すっごく言い訳がましいような・・・face04

そんなわけで、ベビーサインクラスのことやら、お出かけしたことやら、ブログアップしたいことはてんこ盛りnetなのですが、アップが先になりそうですicon10

春休みも後半戦、
前半は、お仕事が通常通り入っていて、おばあちゃんとお留守番してもらうことが多かったのですが、後半は、普段なかなか遊べないお友達のところへ行ったり、ランチしたり、楽しみますface02  
タグ :春休み


春の兆し② お雛様

2013年03月04日

 sorahana at 11:57  | Comments(2) | 日々のこと
久々に穏やかな陽気の週末、うっかり忘れていた「お雛様」を飾りましたhealth
今年はほとんど、ムスメが飾ってくれましたface02
綿手袋もムスメ用にに用意して、

「殿~、姫~、おひさ~icon23
と話しかけながら・・・(言葉遣いは、まあ、さておいて・・・icon10


大きくなりました!!

夕飯は、簡単にちらし寿司npo02
こちらの盛り付けも、ムスメ担当face02
ホント、役立ちます。
役立つと言えば・・・
この日、夕方、近所の某スーパーへ買い出しへ行ったところ、
夕方は、ほぼ数分おきにタイムセールをやっていて、
いくつかタイムセール品をゲット、そのまま激混みレジに並んでいたら、

「生わかめ」のタイムセールの鐘が!!
生わかめの湯通しポン酢かけが大好物の私とムスメ・・・
しかし、レジは大混雑、とても動けないface03

ムスメに、「ゲットできる?」と聞いたら、

「まかせて!icon22
とダッシュicon16
でも、その数秒後、セール品、完売いたしました~のアナウンスが・・・icon15

あ~、ムリだったか・・・

と思いきや、「生わかめ」を手に、颯爽と戻ってきたムスメface08
頼もしいわ~(笑)

買い出し時にはカートを押してくれるし、荷物は持ってくれるし、頼もしい相棒ですface02


お雛様にも・・・

そういえば、以前、お雛様の扇が見当たらなくて、こんなことも・・・→☆
我が家の立ち位置を表しているかのようでございます・・・




ワタシも~ワンワン▽・w・▽inu
そうだ、そうだ、はなちゃんも女の子face02

信州は月遅れでお祝いする桃の節句
3月いっぱい、玄関先を彩ってもらいますface02  
タグ :お雛様


春の兆し・・・

2013年03月01日

 sorahana at 17:00  | Comments(4) | 日々のこと


こちらは、昨日のヨガレッスン宅で、かわいらしいお雛様health
子供の頃から、月遅れでお雛様を飾ってきたので、2月から飾るという感覚のないワタシ・・・
いけない、いけない、そろそろ出さなくっちゃicon10

この日は、寒さも緩んで、春の気配が感じられましたicon01
常念のキレイなことicon12



おひさまヨガ日和でしたな~face02
kazumi先生、ステキな会場を提供してくださって、ありがとうございます♪
来月もよろしくお願いしま~すicon16  
タグ :ヨガ


三九郎と大雪

2013年01月15日

 sorahana at 09:48  | Comments(0) | 日々のこと

昨日の大雪icon04
翌日の今朝、いつも通りに登校していきましたicon16

昨日、オットとご近所さんと、通学路の雪かきをしましたが、果てしなく長い1本道icon10
気が遠くなりそうでした(笑)

昨日の夜中、なんともいえない腕の痛みで目覚めてしまって、今朝も鈍痛face04
大げさではなくて、ペットボトルのキャップさえまわせないface03

昨日、家の周りだけでなく、勤め先の持ち回り店舗の雪かきも日に何度もこなしていたオットからすると・・・

「普段、怠けすぎだ!」
と一括・・・face04
なんともトホホな状態でございます・・・。


大雪の前日、日曜日は、地区の三九郎。
今年はまゆ玉を手作りして、なんともグロテスクな色合いに・・・(笑)

でも、30数年前の記憶が蘇ります。
ワタシもこうして、母と作ったっけなあ・・・

今年も一年、家族全員、健康で過ごせますようにface02

あ~、しかし、腕が痛い!
  


今日から新学期、私も始動!

2012年08月20日

 sorahana at 09:30  | Comments(4) | 日々のこと
今日から、二学期始まりましたschool
荷物いっぱい、背負って、6時50分、元気に登校していきましたicon16
私も、始まった6時起きicon10

さて、私も一緒に今日から始動!
今日は、シダックスでの「アロマヨガ
休みボケを払しょくしながらのリハビリヨガ

ブログ更新もサボリがちだったけど
夏休み中の出来事、徐々にアップしていきま~すface02

みなさん、素敵な一日を!  


誕生日から1週間・・・

2012年07月20日

 sorahana at 15:09  | Comments(10) | 日々のこと
しばらくご無沙汰していたブログ・・・
先週、今週とタイトなスケジュールで、体調が不安なこともあり、夜は娘と共に9時就寝の生活をしておりました。

アップしたい出来事、たくさんあります!

「同窓サークル」さんへの出張ヨガでの懐かしい再会や、ベビーサイン・シダックス13期クラスの最終回、3連休中に行った「ボリジョイサーカス」のことなどなど・・・

そして、この間に、わたくし、また一つ、年を重ねました・・・
ちょうど1週間前、13日、今年は金曜日、仏滅でしたface03

もう30後半くらいから、何歳だっけ?わたし・・・って感じで、自分でもよくわからなくなってきてますが、(イヤ、わかろうとしていないだけか・笑)

とにかく、もうりっぱなオトナな年齢になっております。


誕生日の朝、目を覚ました瞬間に娘がお手紙をくれましたface08

ママへ
おたん生日、おめでとう♡
「42「才はどう?

いつもいつもはなのこと、わたしのこと、パパのことをかんがえてくれてほんとうにありがとう!
おいしいごはんいっぱいつくってね。
ほんとうにおたん生日おめでとう!


習った漢字を入れつつ、書いてありました。

「42」才はどう? って、そうねえ、どうもなにも・・・(苦笑)

でも、あなたの成長がなによりのプレゼントicon27
優しい気持ちをありがとうicon06

そして、夕方、実家の父が、フラッと立ち寄り、「うなぎ」と「とうもろこし」を置いて行ってくれました。
娘の大好物、老いても覚えてくれていることにちょっと涙(´;ω;`)


義母がケーキを買ってきてくれて、実家父も一緒に、みんなでお茶face02
義母の心遣いにも涙(´;ω;`)

夕飯には、「うなぎ」をひつまぶし風にアレンジして、美味しくいただきました。



しかし、この晩から、風邪症状が出て、体調不調に陥ってしまったワタクシ・・・face04
42歳の初日から、寝込んでしまうとは、トホホな夜でしたicon10  


白鳥飛来!?

2012年02月27日

 sorahana at 12:52  | Comments(0) | 日々のこと
日曜日の朝、なにやら、カウカウ~っていうような鳴き声
すぐ隣で泣いているような・・・
まさかと思って、寝室のブラインド開けたら・・・・


なんと、ビックリ、白鳥の大群!!face08
ざっと数えてみても、50羽以上はいる模様











ここに住んで10年目になりますが、こんな光景、初めてface08
昨日、一日、あっちの田んぼ、こっちの田んぼを移動して、今朝にはすでに旅立っておりましたicon20

我が家の裏は田んぼ、夏にかけて、カエルの鳴き声が響き渡りますが、白鳥の鳴き声が響き渡るとは!!
カウカウ~
カワイイ鳴き声でしたicon06
  
タグ :白鳥


悪夢の金曜日・・・

2011年05月30日

 sorahana at 11:13  | Comments(5) | 日々のこと
先週1週間は5月の中でも、一番濃密な1週間でございましたicon16
ママヨガ、ベビヨガサークル、石の癒ヨガレッスンが昼と夜、今井地区ひろばさんのヨガ講座に、ベビーサイン教室child

合間をぬって、お楽しみの集まりが2日ほど・・・

体力、気力満タンで疲れ知らずで過ごしていましたが、
金曜日の夕方から突然やってきましたicon05

頭痛・・・icon11


娘が帰宅後から、悪化をたどり、薬を飲んでも吐いてしまって、目もあけていられず、起き上がることもできない状態に・・・face03
トイレでゲーゲーしている私の背中をそっとさすって、
「ママ、だいじょうぶ? わたしがなおしてあげる! きょうのよるごはんどうする?」
なんて、前歯抜けている間抜けな顔で労わってくれる娘・・・face04

そんな中、頭痛はますます悪化、もしかして、私の頭、どうにかなっちゃったのか?
こんな日に限って、義父母の帰りも遅く、オットとも電話が通じませんface07
これは救急車で病院へ行くしかないicon17と思ったところへ、ようやくオットが帰宅。

フラフラ、ゲーゲーの状態で、脳外科の緊急医へicon17
MRIの検査をしましたが、吐き気がひどくて、15分動かずの検査が本当にしんどかった(涙)

結果は、異常なしicon14
まずは一安心
おそらく、偏頭痛の悪化によるものらしい・・・。

痛み止めと吐き気止めを処方してもらい、帰宅しましたicon16

偏頭痛持ちのワタクシですが、久々にビッグウエ~ブがきた~って感じでしたicon10
は~、辛かったface03

翌日、娘のお絵かき帳にこんな文字を発見face08


(訳:ままがあたまいたくてやすんでる。かわいそう)

頭痛で苦しんでいるとき、ちょうど夕飯時で、娘はおなかペコペコ~というので、白いごはんにのりたまふりかけごはんをなんとか用意して、その後、おかわりまで要求した娘ですがface04、彼女なりに、心配してくれていたのですね~icon10


母、涙(:_;)



だんだん無理は効かない年齢になっているということを自覚しないといけないなあと反省しましたface02  
タグ :偏頭痛MRI


東京日和②

2011年01月13日

 sorahana at 13:01  | Comments(0) | 日々のこと
懐かしの国立競技場icon12


今から21年前、第68回大会、長野県代表として、この場所に来ていました。
準決勝まで進まないと、このグランドのピッチには立てなかったから、開会式だけだったけど・・・。

なつかしいicon12
赤の縦縞ユニホーム、ホイッスルの音、スローモーションのように決まったゴール、大歓声

マネージャーとして過ごした3年間。
部員たちのきつい練習を傍らで見ているだけ。
苦しさをちっとも味わっていないということが、試合で勝っても、部員たちと同じように喜んではいけない気がして、葛藤していました。
県代表として、インターハイへも出場したけど、頑張ったのはきつい練習に耐えた選手、部員たち。
クラスのみんなからおめでとうicon12って言われても、おめでとうって言われるのは、マネじゃない、部員たちって違和感がすごくあった。

でも、最後の夏が終わって、引退するとき、部員たちから
「今まで、ありがとう。」って言ってもらって、泣けちゃったな。
トキメク恋バナはま~ったくなかったけど、汗と涙の青春ですicon12

  
タグ :サッカー


東京日和①

2011年01月11日

 sorahana at 13:23  | Comments(3) | 日々のこと
3連休も明け、新年から続いていたお正月モードから、ようやく、いつもの生活に・・・

さて、先週の土曜日、ある一大イベントを行うべく、東京へ行って参りましたicon17
どんな一大イベントかというと・・・









レーシックの手術を受けることicon21



小学生の低学年の頃から、視力が悪くなり、コンタクト生活も人生の3分の2以上となっている私icon11
目はいつでも充血しているし、コンタクトやメガネのせいで、頭痛、肩コリはもはや生活習慣病icon10
毎日のケアも煩わしいし、お金もかかる!


レーシック手術、ご存じの方は多いはず。
数年前、姉が3男を出産後、レーシックを受け、快適裸眼生活を手に入れていましたが、実際、受けるとなると、恐怖の方が先に立ち、決心がつきませんでした。
でも、最近、友人がレーシックを受けてきて、彼女と話しているうちに、だんだんやる気にicon14
手術費用も、だいぶ、安くなってきているし、残りの人生、やっぱ、裸眼だわ~icon22と思い、決心icon21


まずは、レーシックを受けられるかどうか、検査を受けることに・・・。
検査のためには、3日前から、コンタクトを外した制限生活を送らなければありません。
メガネだと、車の運転もできない、私・・・。
しかも、メガネは、顔が変わるほどの牛乳ビンface03
3日間、家にこもって・・・、二日目からは、娘も幼稚園が始まっていたので、呼び出しのicon29が来ないように、ドキドキ(@_@;)

買い物も近所へ徒歩でicon16
なんとか乗り越え、いざ、検査のため、東京、新宿へicon17



待合には、大勢の人face08
休日なので、すごく混んでいました。
みんな、目が悪いのね~icon10

検査は、何種類もの器械を使って、丁寧に、慎重に、行ってくれました。
結果は・・・・










残念icon15
手術はできないとのことface03
視力のランクは最強度なのに、角膜が平均より薄い私は、角膜を削るレーシック手術は、無理とのこと。
決意を決めていただけに、ショック、ショックface10
快適裸眼生活の夢は、やはり夢のままに・・・。


しかも、追い打ちをかけるショックなことは、白内障がすすんでいるとのことface08

は、はくないしょう?
それって、もっと年をしてからなるものでは?
だいたい、白内障がありますなんて言われたことも初めてicon10
今回、瞳孔を開いて検査をしたので、判明したそうで・・・。

何だか、一気に、年老いた気分になりましたface07
私、すでに老女icon11!?

 
でも、診察してくれた女医先生(髪をあげ嬢のように盛っていたicon10)が、
「いずれ、白内障の手術をするときに、遠近両用のレンズを入れればいいんじゃない? そしたら、コンタクトなしに、近くも遠くも見えるし、それこそ、快適な老後を送れるわよ~icon06」を慰め?てくれました^^;
そして、「お金、貯めておきなさいね~icon23」とも・・・



ショックだったけど、「白内障」があるってわかっただけでも、よかったのかも。
そして、視力は悪くとも、矯正すれば、見えるんだし、今あるものを大事にしようと思いました。


クリニックが入っている35階ビルからの新宿周辺icon12
今日、ここへ来た時は、帰りは、裸眼で見るぞ~icon21と思っていたけれど、そうはいかなかったな~icon10


でも、見えないわけじゃない。
遠近両用レンズ、いつか、やるわicon21
この景色、覚えておこうicon12(実際のメガネちゃんでは、ほとんどよくわからなかったけどねface03






今夜宿泊する先は、お台場。
お台場周辺で、娘とオットは、遊んでいるはず。
いざ、台場までicon18

検査のため、瞳孔を開いたので、普段のメガネちゃんより、更に、、見えにくく、切符を買うのも、やっとicon10
降りる駅も、耳で聞いていないといけないので、おちおち、うたたねも出来ず・・・face04


やっとの思いで、乗換、汐留へicon16

改札出たところで、



なんと、お出迎えicon06

よし、いつもでもクヨクヨしないで、楽しむぞ~icon14

というわけで、東京日和、続きますface02







  
タグ :レーシック


今年のクリスマス

2010年12月30日

 sorahana at 10:46  | Comments(0) | 日々のこと
クリスマスモードがしっかり終わった頃、お家クリスマスの更新^^;

今年のお家クリスマスは25日の土曜日icon25
娘にとってのひいばあちゃんの誕生日でもあるので、ひいばあちゃんもお招きして、そして、私の甥っ子、娘が大好きな従兄のY兄も飛び入り参加icon06



今年のチキンは、山賊焼きgourmet
山賊焼き、いつのまにか、松本のご当地グルメ!?
これは、義父おすすめ、山形村の店のもの。
ガッツリ、食べ応えがありますicon10



私は、カレーピザ、作りました~icon22
今回は、ふっくらパン生地でicon14






ひいばあちゃんが買ってくれたM山の生チョコケーキ

レッスンで教えてもらったロールに挑戦したかったけど、また次回にicon10






義母特製、ロールキャベツicon12
このロールキャベツ、結婚してから、初めてごちそうになった義母の手作りごはんface05
私にとっての、お義母さんの味icon06





ごちそうたくさんicon14
みんなで食べるって楽しいねface02
ひいばあちゃんも、85歳、おめでとうiu
まだまだ元気でいてねface02


さて、夜寝る前に、サンタさんへお手紙icon30


「さんたさん、くっきい、めしあがれ」と書いてあります。
ツリーのオーナメントクッキーを食べてねということらしい。
めしあがれicon12って、教えたわけでもないのにね・・・、素晴らしい日本語icon14
今年は前倒しで、プレゼントもらっているからと、サンタさんへは何もお願いしていない娘icon10


サンタさん、食べてくれるかな・・・?

「ねえ~、にじにさんたさん、くるんでしょ? ぜったい、おこしてね!!」

なぜか、深夜2時にサンタ来訪すると思っている娘^^;
さあ、来てくれるでしょうか?





  

完成♪

2010年12月27日

 sorahana at 12:08  | Comments(0) | 日々のこと
クリスマスイブ、
アドベントツリーの完成icon12




最後は、星型のチョコ☆

  


ニューフェイス♡

2010年12月08日

 sorahana at 23:17  | Comments(0) | 日々のこと
先月の終わりに我が家に仲間入りしましたicon06



ハムスターの「まるちゃん」ですface02

と~ってもかわいい、我が家のアイドルicon06
これから、たびたび登場しますicon22

どうぞ、よろしくface02

  
タグ :ハムスター


刈り上げクン

2010年12月02日

 sorahana at 17:46  | Comments(0) | 日々のこと
昨日、ベビーサインクラスの後、久々に美容院icon16

月に1度、いや、2か月に一度かなface04の贅沢な時間ですicon12

ヘッドマッサージ付きのシャンプーに、おなじみの足のリフレicon12
ホント、ここのリフレは絶品ですよ~icon22
あまりの気持ちよさに途中から爆睡zzz
いつも、思うけど、思いっきり口あけて寝ている姿、口元にペーパーをかぶせてくれているけど、絶対ばれているよね~face07

襟足、バッサリ、ちょっと刈りあがりましたicon10
でも、スッキリicon12
冬は、タートルや、マフラーなど、首元までグルグルするので、イイ感じですicon14





  

1週間・・・

2010年11月19日

 sorahana at 23:53  | Comments(0) | 日々のこと
フル回転だった1週間が無事に終わりましたicon10
先週から、喉の調子がおもわしくなく、また声が出なくなるかもface07という非常事態に怯えつつ、うがいにアロマに、はちみつしょうがレモンドリンク、なんとか乗り切りましたicon12

月曜日は、アロマヨガicon25
今月は、「グレープフルーツ」の精油icon12
グレープフルーツは、ダイエットにも効果があります。そして、気持ちを前向きにさせてくれる爽やかな香り・・・icon12
アロマヨガの効果は参加していただいた方、各々、とても感じてくれているようで、嬉しい限りicon06
ライフワークにしたい、ヨガですicon12
来月は12月6日(月
残席はあとわずかです。ご興味ある方、お早めにお申し込みくださいませface02

火曜日は茅野市へicon17
茅野市で活動する同じベビーサイン講師の仲間が主催する、子育て支援講座へ、今回はヨガ講座担当として、行ってまいりました。
午前中は、ベビーサイン講座child
こちらの講座を担当するのは、講師の先輩である、F先生icon12



私も同じ協会講師として、アシスタントを務めなければならないのに、先輩講師の講義に、1参加者として、聞き入ってしまいました~icon10
勉強することがまだまだありますdiary

午後は、ヨガ講座。
対象は、生後2カ月~7か月位のベビちゃんとママ。
いわゆる、産後ヨガです。
家でも、無理なくできる簡単なポーズをいくつかご紹介しました。


心も不安定になりがちな時期。
もっと、もっと、自分をほめて、認めてあげてくださいねicon06

この日は、先輩講師のアドバイスも聞けて、また、普段なかなか会うことのできない、同期の講師仲間とも、悩みを聞きあうこともでき、有意義な一日でしたicon12
3時に諏訪ICに飛び乗りicon17、4時に幼稚園お迎えicon16、火曜日はテニスを習っているので、そのまま、車内でおやつ食べながら、いざ、テニス場へicon17

朝9時出発、帰宅は午後6時icon10
OL時代は、それよかもっと、早くて遅かったのにな~、年を取ったわ・・・(-_-;)

水曜日、ベビーサイン教室、毎回緊張する初回でしたicon10

木曜日、ママヨガサークルchild
この日は、なんと、25年ぶりの再会がありましたface08
ある方のブログから、判明したこの方icon12
なんと、小学校の同級生だったのですicon12
おおよそ四半世紀ぶりの再会!!
25年ぶりの再会だったけれど、時はタイムスリップしたよう・・・
お互い、年齢を重ねて、たくましい母となっておりましたicon12
巡り巡った再会に感謝icon12

そして、この日のママヨガが最後、来月から職場復帰する方も・・・
育児と仕事の両立、頑張りすぎずにやりましょうよface02
応援してますよ~icon21


そして、金曜日、8月スタートのベビーサイン教室4回目child
嬉しい悲鳴が連呼した教室でしたface05


声が持つか心配でしたが、なんとか乗り切れてよかったicon06
娘も体調崩すことなく、元気に幼稚園に行ってくれて、助かりましたface02

  


結婚式♡

2010年11月17日

 sorahana at 15:37  | Comments(0) | 日々のこと
先週の土曜日、OL時代の先輩の結婚披露宴へお呼ばれしてきましたicon06

お相手は、先輩と同い年。
そう、お互い、吸いも甘いもわかる年齢同士ですicon23

久しぶりの華やかな席icon12

招待状をいただいた時から、とっても楽しみにしていましたface02




この先輩、同じ支店に配属になったときから、本当にお世話になった方icon12
とても、謙虚で、控えめで、思いやりがあって、そして、仕事もできるicon12
忙しかった支店時代、どれだけ助けられたかしれません。

私がけたたましいなら、先輩は落ち着いた、一見、正反対のようだけど、実は同じ血液型ってこともあり(同じ血が騒ぎますicon12)、プライベートでもよく遊んでもらいましたface02

お酒も強くて、飲みすぎたこともあったなあ~
東京へお買い物ツアーなんかも一緒に行きましたicon17


披露宴会場の入り口で、白無垢姿の先輩を見たとたん、すでに涙腺が・・・・icon11

この人icon12と思える、伴侶に出会えて、本当によかったicon06




披露宴には、かつての同僚が大勢お招きを受けて、懐かしい話で盛り上がりましたicon14

夫婦とは・・・


原点に立ち返る話しもたくさん聞けました。
私も、かつて、こうして、誓ったハズicon12なんだけどな~face03

そういえば友人は、あの日の誓いを忘れないように、結婚式の写真を常に玄関に飾ってあるicon12そうで、確かに、玄関の一番目につく場所にど~んと置いてありました。

初心に帰れそうですねicon10
やってみるかな~^^;

センパイ、お幸せに・・・icon06


  
タグ :結婚式