プロフィール
sorahana
sorahana
松本市出身、ヨガインストラクター(RYT200時間TT修了)、シニアヨガインストラクター、AFSベーシックピラティスンストラクター、日本ベビーサイン協会認定講師。
松本市内でベビーサイン教室と赤ちゃん連れのヨガサークル、一般向けヨガクラスをやっています♪

一女、一犬の母(笑)
娘に助けられ、育てられ、愛犬に癒される日々。

現在の活動状況

~YOGA~
☆女性専用岩盤浴「石の癒」(松本市村井)
 *聖石ヨガ 第2,4火曜日午前中、それ以外の日曜日午前中

☆ベビママYOGAクラブ ヨガサークル 
松本市内公民館3会場(詳しくはブログ、サークル案内をご覧ください。)
 *ベビちゃん連れ限定ヨガ
 *子連れOKママヨガ

☆sora*hana ココロヨガ 
 *craft松本アトリウム内 ギャラリールーム 毎週月曜日、10時15分~
 *自宅ルーム 月1~2回、水曜日

☆誰でも気軽にヨガクラス
 *松本市今井福祉ひろば 第3金曜日、10時半~
 *松本市島立福祉ひろば 第3月曜日、13時半~
 *安曇野市三郷子育てサークル 不定期木曜日、10時半~


~ベビーサイン~
☆NHK文化教室・iCITY21松本クラス
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全6回半年コース

☆松本クラス(craft松本アトリウム内 ギャラリールーム)
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全8回半年コース 

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は、日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc の登録商標です。

ヨガ、ベビーサインともに、出張講座致します!
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1664963.html

はらぺこあおむしに群がる青虫たち?

2015年02月18日

 sorahana at 16:27  | Comments(0) | ベビーサイン教室
こんにちは!
sora*hanaココロヨガ sora*hanaですicon23

もうすぐ、ムスメが帰ってくる~icon16
帰ってくる前までに綴れるか?icon10

先週のベビーサインクラスの様子を~icon23
まずは8日(日)のNHKカルチャー・アイシティ21クラスの5回目。
この日が、これまで皆勤賞だったSくんが体調不良でお休み・・・。
でも、前回、前々回と体調不良でお休みだったDくんが元気に復活してくれて、唯一皆勤賞ガールのHちゃんと盛り上げてくれましたicon21
まだ自分からはあまりサインを繰り出すことはないDくんですが、ママが使うサインはバッチリ理解している様子!
【オフロ】のサインを見せると、自分から真っ裸になっちゃうんだとか・・・(笑)
アイシティクラスも、次回は最終回。 最後は全員集合できますように!
さて、コチラは、先週金曜日の松本クラスの様子。
この日は、「食べ物」のサインをたくさん紹介しました!

オススメ絵本は、「はらぺこあおむし」
いろんな果物、食べ物がたくさん出てきますface02

松本クラスでは、毎回、絵本が大人気icon06
絵本を見せると、みんなゾロゾロと集まってきます(笑)
まさに、はらぺこあおむしたち?




私のお手製青虫クンが、パクパクと果物に穴をあけていくのを見ると、
全員、凝視face08
いや~ん、なんともかわいいですface05
遠くからそお~っと見つめてくれていた青虫ボーイ、ガールもいましたよ~!

シャッターチャンスを見逃さず、撮ってくれたSくんママ、ありがとう!
Sくんの遠い視線もちゃんと感じてましたよーface02




お腹いっぱいになった青虫クンは、さなぎになって、眠りについて、
目覚めたら、チョウチョウになって飛んで行きます~icon12

この日のクラフト土産は、フェルトのパタパタチョウチョウ

さて、松本クラスも、次回が最終回!
え~、もう?
半年間ってあっという間ですね~icon11

教室では半年間かけて、ベビーサインを親子で習得していきますが、
そもそも、ベビーサインってなあに? どんなことするの?
そんな疑問をお持ちのママたちにお知らせicon26

松本市村井にある、トイザらス松本店さまにて、2月27日(金)に、
ベビーサイン体験イベントを開催します!

参加費無料のイベントなので、お買い物がてら、ぜひ、いらしてくださいませ!
詳細はコチラ↓↓↓
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1663401.html


  

ベビーサイン教室、松本クラスとアイシティクラス

2015年01月15日

 sorahana at 17:36  | Comments(0) | ベビーサイン教室
こんにちは!
sora*hanaココロヨガ sora*hanaですicon23

昨夜は少し、重い想いを吐き出しまして・・・(笑)
少しずつ、今の自分にオッケーを出せるように、ココロ持ちを楽にしていきたいなと思うのです。

さて、先週のベビーサインクラスの様子を!
新年明けて、松本クラスとアイシティクラスと、それぞれ6回目と4回目がありました。

松本クラスは、この日が6回目。
残念ながら、風邪でYくんがお休み・・・
年明けからカラカラ乾燥状態が続いている松本地方、インフルエンザも流行りだしましたicon10
お子さんたちもそうですが、なによりママたちが気を付けないとicon21
自分が倒れるのが、なにより悲惨ですからね~face04

新年明けだったので、年末年始の様子を皆さんでお話ししたりして、家族へ温泉に行ったり、お家でまったり過ごしたり、あ、新年早々、風邪を引き、まさに寝正月だったというママもいたけれど・・・(;^ω^)、まあ、皆さん、それぞれのお正月を楽しまれたよう!(風邪は楽しくないか?ねえ、Sさん・・・笑)

さて、肝心のベビーサイン!(笑)
1歳になる前のお友達が多いこのクラスは、まだ、意思を持ってサインを見せてくれるお友達が少ないのですが、その中で、唯一1歳を過ぎているKくん、クラスでもベビーサインを繰り出してくれますface02
最近のブームは、【電気】のサインicon12
この日も、「電気、ついているよ~!」って教えに来てくれましたね~face02

コツをつかむと、一度見せたサインは、すぐにマネをして使うようになります。
今のKクンはまさにそんな感じicon14
その中で、自分自身でお気に入りをチョイスして使ってくるようになります!
ベビーサインで、以外と、好き嫌いがわかったりするんですよ~face08

この日は「乗り物」のサインを紹介したので、クラフト土産は、車のハンドルicon17
【車】のサインをしながら、遊んでみてくださいね!
(どうしても、はなちゃんを視界に入れたくて、ついつい・・・笑)


ママのエクササイズも兼ねて、「UP & DOWN」のお歌に合わせて、体遊びもしました!
ママのお膝が、滑り台になったり、ジェットコースターになったりして、
膝の上をびゅ~ンと滑っていきますhealth

最初は恐る恐るだったべべちゃんたちも・・・





滑り終わったら、この笑顔!face02
Kクンから、【もっと】のサインでリクエストされて、
もう1回やりましたよ~!

双子メンズの一人をさらって(笑)、私も一緒にアップダウン、楽しみました~。
「ママじゃないけど・・・、う~ん、どうしよう・・・」っていう顔で、見つめてくれたMくん、
かわいかったあ、ありがとうね~icon06

和気あいあい、話しも弾んで、とっても楽しい松本クラスもあと2回・・・icon11
残り2回、楽しみましょうね~icon14


翌々日の日曜日はアイシティクラスの4回目。
残念ながら、こちらもお一人お休み・・・。
アイシティクラスは、中信地区以外から通って来てくださっている親子さんばかりなので、冬場は道路事情が心配なところ・・・。

アイシティクラスは、この日は一番小さいHちゃんがのっけから、お手てをは~いってお返事してくれて、爆発しましたよ~icon14
10月生まれのSくんは、【食べる】【飲む】のサインを使い分けできるようになったとのこと!
ママ曰く、実践が伴うものは、理解が早く、自分から使うようになるそうで、これもスゴイicon12
この日も私が繰り出すサインを満面の笑顔で見つめて、拍手喝采までしてくれました!(笑)

アイシティクラスは、「食べ物」のサインを紹介しましたよ!
はらぺこあおむしの絵本を読みながら、果物を紹介。
この絵本もとってもおすすめです!


さてさて、外はなんと雪!!
昨日、引き寄せてしまったか?(笑)
いや~んicon10

ブログを綴っている場合ではないので、一時中断して、完全武装で雪掻きに・・・
まずは家の駐車場、周り、そして、通学路を延々と・・・

間違いなく筋肉痛になることでしょう・・・face07

明日の朝が恐ろしいicon11
ああ、早起きしなくては~face03


  

ベビーサイン体験教室のお知らせ

2012年07月23日

 sorahana at 15:54  | Comments(0) | ベビーサイン教室
~ベビーサイン体験教室のお知らせ~

日本ベビーサイン協会認定のベビーサイン教室の体験会を開催いたします!

ベビーサインってなんだろう?
どんなことするの?
ベビーサイン教室ってどんなところ?

周囲を笑顔でいっぱいにしてくれるベビーサイン
孤独な育児も楽しくなっちゃう不思議なツール

あわせて、8月から始まる教室についての説明会もいたします。

日時:7月26日(木) AM11:15~12:00頃
会場:シダックス松本高宮北クラブ店 1階パーティールーム
参加対象:6か月くらい~1歳半位までの親子
参加費:1組500円 
講師:日本ベビーサイン協会認定講師 宮下 節子



期日間近ですが、あと3組ほど、空きがございますので、ご興味ある方、ご連絡くださいませicon23
この日は、ベビーサイン育児真っ最中の先輩ママさんからの体験談も予定しております。
もしかしたら、ホンモノベビーサインが見られるかもしれませんよface05

お問い合わせ、お申込みは・・・
icon29090-1703-7855
または、
icon30baby.miya@sky.plala.or.jp

ブログサイドバーの、「オーナーへメッセージ」から、お申込みいただいてもオッケーですicon22

メールにてお申し込みの場合は、お名前、連絡先(電話番号も)をご明記ください。
前日まで受け付けおります。  


ベビーサイン・iCITY21クラス、2回目

2012年05月23日

 sorahana at 18:22  | Comments(0) | ベビーサイン教室
昨日との温度差が10度以上face07
アップダウン激しすぎ・・・face04

さて、今日は、NHKカルチャー・iCITY21クラスのベビーサイン教室の2回目がありましたchild
残念ながら、お一人お休みicon11
でも、8組のベビちゃんたち、元気にやってきてくれましたface02

1か月ぶりの対面、うっすらとした髪の毛がふわっとしてきたり(笑)、見た目の変化も大きい、この時期のベビちゃんたち。
しょっぱなから、私の手の動きを真似して、ヒラヒラ動かしてくれる姿も見られました!

そして、ほぼ全員が私が出す、ベビーサインをじ~っと凝視してくれましたface08
この1カ月のママ達のがんばりがちゃんと成果として表れていましたね~icon14

今日、皆さんから、
「なかなかサインを返してくれない・・・」という声が多くありました。
そして、
「サインは見てくれるけれど、自分からはやろうとしない・・・」
という声も!

サインは見てくれる!
これが大事なんですよ~
ベビーサインへとつながる一歩、確実に踏んでますicon24

今日は、「ベビーサインの習得ステップ」についてお話しました。
ベビーサインは初歩的な言語なので、言葉と同じようなプロセスを踏んで、習得していきます。
ただ、言葉にはない、前段階のプロセスがありましたよね~face02

このプロセスを知っておくと、ベビちゃんの「今」の段階がわかります。

ママ達、1か月、頑張って使ってくれていたんだな~
今日のベビちゃんたちを見ていて思いましたface02

一歩はゆっくりだけど、ゆっくりの積み重ねで成長しています。
焦らず、焦らず、根気よく、お子さんのステップを見守りましょうねicon14

そして、ベビーサインに反応して、お手てが少しでも動いたら、笑顔で誉めて、向き合ってあげてください。
ベビちゃんのやる気につながりますicon14

来月も元気にお出かけくださいicon23
不安なことがあれば、いつでもご連絡くださいね。

  


明日はベビーサイン・iCITY21クラスです!

2012年05月22日

 sorahana at 22:00  | Comments(0) | ベビーサイン教室
明日は、NHKカルチャー・iCITY21クラスのベビーサイン教室の2回目ですchild

名札、完成しました♪
今回は、「」(←桃に見えますか?・・・汗)
明日は、1か月ぶりのクラスicon12
ベビちゃんたちの成長が楽しみですface02

皆さん、元気にお出かけくださいね~icon23
  


ありがとうの投げキッス♪

2012年05月09日

 sorahana at 15:32  | Comments(2) | ベビーサイン教室
昨年10月に始まり、2月末に終了したNHKカルチャー・iCITYクラスのベビーサイン教室、終了後、3か月の延長レッスンを3組の方が継続してくださり、、今日が最終回でした。

長いこと通ってくださった、Rくん、Mちゃん、Nちゃん、ありがとうface02

Nちゃんはザンネンながら、初めての熱の翌日とあって、レッスンは欠席icon11
でも、お別れのあいさつにわざわざ来てくださったお母さん、本当にありがとうございました。

今日は最後なので、レッスン終了後にママがメインでランチ会icon28
普段のレッスン中にはなかなかできない、濃~い話題が盛りだくさんicon14
みんな、それぞれ山あり谷あり、大波小波icon19
でもオカアサンだから、頑張れるのかな・・・?
ベビーサインを通して、つながった輪、出会いに感謝ですicon12


がんばったねicon23の折り紙メダル

「ありがとう」の投げキッスサインでお返事してくれた二人
うれしかったよ~、ありがとうface02

子供は可能性のかたまり
パワーをもらいながら、私たちも頑張らないとicon21

ねっ!face02


  


ベビーサイン・NHKカルチャー・iCITYクラス始まりました

2012年04月25日

 sorahana at 17:43  | Comments(0) | ベビーサイン教室
4月スタートのNHKカルチャーのベビーサイン・iCITY21クラスが始まりましたface02
今期は、9組18人にぎやかにスタートしましたchild
これから半年間、みなさん、よろしくお願いしますface02

初回は、事務的なお話が多く、私の弾丸トーク炸裂(笑)でしたが、次回からは、トーク以外にもアクション満載で講座を進めてまいりますので、一緒に楽しんで行きましょう~icon23

まずは、基本の3つのサインを日々の生活に取り入れながら、ママ自身がベビーサインを使った生活に慣れていきましょう!
ベビちゃんと「アイコンタクト」を取りながら、語りかけに手を添えていくことがコツですよ!

一番大事なことは、ママが楽しんでベビーサインを見せることicon06
ベビちゃんは、ママの笑顔が大好きface02
ママが楽しんでいると、ボクもワタシもうれしいのicon14

毎回、笑って、泣けるエピソードが生まれますが、今回は、どんなエピソードが生まれるでしょう・・・?
楽しみですface02

ベビーサイン教室は、ベビーサインを学ぶためのものですが、同時にママ達の憩いの場にもしたいと思っています。
子育ては、一人でするものではない、みんなでするもの。
半年間、みんなで9人の子育てしていきましょう!

最近、とみに忘れっぽく、アチコチが抜けてしまう私ですが、みなさん、どうぞ、よろしくicon23
次回は、5月23日です!
元気にお出かけくださいface02  


きんぎょがにげた

2012年04月12日

 sorahana at 16:58  | Comments(0) | ベビーサイン教室
久しぶりの穏やかな春の日でしたface02
今日は、ベビーサインシダックスクラスの5回目child

出席のお返事も、お手てをあげて返してくれたり、恥ずかしそうにチラ見してくれたり、でもみんな自分が呼ばれていることわかっていますface02
あ~、かわいいhealth

今日はあちこちで、サインを出すお手ての動きが見られましたicon23
話始めの言葉があいまいなように、ベビーサインも出し始めはあいまいです。
でも、赤ちゃんなりに必死で伝えようと返してくるので、ママたちも赤ちゃんなりのサインを受け止めてあげてくださいねicon23
そして、せっかく使えるようにサインを定着させていくコツもお忘れなくicon12

暖かくなって、お散歩など、お外へ出る機会も増えてくると思います。
今まで無言でベビーカーを押して歩いていたけど、ベビーサインを始めてからは、会話をしながら、お散歩を楽しめるようになったという感想を以前、いただいたことがありますicon12

お散歩しながら、鳥や花、車や飛行機などなど、ぜひ、サインでお話しながらお散歩を楽しんでくださいね♪


今日の絵本は、毎回、大好評の 「きんぎょがにげた」








お土産、ペットボトルのふたきんぎょ
お風呂に浮かべて、「さかな~」のサインしながら、遊んでくださいねface02

来月も元気におでかけくださいicon23



  


うさぎがぴょ~ん

2012年03月08日

 sorahana at 17:47  | Comments(2) | ベビーサイン教室
寒さがいくぶん緩んでましたねface02
朝から、水仕事がはかどりますicon14
今朝は出かける前に風呂掃除が完了icon22

さて、本日、ベビーサイン・シダックスクラスの3回目でした。
ベビちゃんたち、それぞれに変化が出てきていますicon12
お名前を呼ぶと、振り向いて見つめてくれたり、はたまた「は~いicon23」とお手てを挙げてくれるお友達までface08

お母さんたち、この1カ月、頑張って取り組んでくれていた様子が伝わります。

前回、「サインバブル」についてお話しましたが、今回は、その「サインバブル」が出始めたら、どうやって向き合えばよいのかについてお話しました。
「サインバブル」は、これから「ベビーサイン」が出てくる前の準備段階の時、
つまり、あともう少しで「ベビーサイン」が出てくるというしるし。

その子によっては、サインバブルの時期が長い子もいます。
でも、あきらめず、受け止めてあげて、見せ続ける

卒業していったお子さんとママさんも皆さん、この時期を越えて、越えたからこそ、あのかわいいお手ての会話を経験できているのですface02

まずは、あせらず!
そして、なにより、楽しんでface02

そして、少しでもお手てが動いたら、う~んと誉めてあげましょうface02

今日のお土産、ぴょんぴょんうさぎのように、アゲテアゲテicon14
でも、今日のクラスの様子を見ている限り、皆さん、アゲ上手~face05
この調子で、続けていってくださいねicon23
あまり、力まず、ゆる~く、なが~く







今日の「ママトピック」
今年に入ってから、実行している、新月ワークdiaryにちなみ、今日は満月なので、手放したいモノ、思いなどを発表してもらいましたicon12

ちょっと、抽象的で難しかったかな~と話題を提供したとき、思ったのですが、
以外にも、皆さん、それぞれの思いをお話してくれましたface02

ぜひ、実行していきましょうね~icon21

今日は、3月がお誕生日のSちゃんのバースデーをみんなでお祝いiu
1年ってあっというまface08
我が子の誕生日は自分が一番頑張った日でもあると思います。

ということは・・・
自分の誕生日は母親の頑張った日でもあるicon12

自分の誕生日、母親へ感謝の思いを伝えましょう。
私も伝えますよ、空に向かってねicon01

次回のクラスは、これまた、新月の3月22日
「ママトピック」予告しておきましたが(笑)、皆さん、元気におでかけくださいね~



  


ベビーサイン・シダックスクラス2回目♪

2012年02月23日

 sorahana at 18:20  | Comments(0) | ベビーサイン教室
今日は、シダックスクラスの2回目でしたicon26
初回にお休みした二人が今日から参加で、ボーイズ2名、ガールズ4名、6組12名が揃いましたface02
これから、半年間、このメンバーで楽しく盛り上がっていきましょ~icon23

さてさて2回目の今日、早くもお手てがチラチラ、お歌が始まるとパラパラicon23
イイ感じicon14

今日は「ベビーサインの習得ステップ」についてお話しましたicon16
日本ベビーサイン協会のベビーサイン教室では、毎回、ベビーサインについて理論的なお話をしますdiary
ベビちゃんの教室なのに、理論~?face08と思われるかもしれませんが、実はベビーサインを教えていく上でこの理論がとっても役立つのです!

特に、今日の「習得ステップ」はとっても大事face06
このことを理解しておくと、今、我が子はどの状態にいるかがわかって、お母さんの不安がなくなりますface02

大事なことは、焦らず、比べず、根気よくicon23


がたん、ごとん~♪
ゆっくりとみんなで楽しんでいきましょう~

今日のクラフト土産icon27
電車が壊れるくらい、遊んでくださいませ(笑)


  


NHKカルチャー、iCITY21クラス、最終回

2012年02月23日

 sorahana at 09:42  | Comments(0) | ベビーサイン教室
昨日は、NHKカルチャー、ベビーサインiCITY21クラスの最終回でした。
残念ながら、お一人欠席で、全員での最終回を迎えることはできませんでしたが、お休みしたMちゃんの分まで、みんな動き回って盛り上げてくれましたface02icon26

大先輩の講師より10月から引き継いだ伝統あるNHKカルチャーのクラス、双子ちゃんを含む、10組21人の大所帯でのスタートでしたface02
松本市内外、諏訪、岡谷、箕輪方面からも通ってきてくださった方もいらっしゃり、緊張感いっぱいで初回を迎えたのが、つい昨日のよう・・・

今回もかわいいベビちゃん、素敵なお母さんたちに恵まれて、ハッピーな半年間、最後は涙ウルウルicon11でした。

みなさんから温かいコメントをいただき、涙をこらえるのに、必死だったワタクシ・・・

*子供を優しく見守るということができるようになり、より愛おしく感じるようになった

*初めてベビーサインで会話が通じたときの嬉しそうな姿に、赤ちゃんもコミュニケーションをしたいんだと思った

*1か月に一度、ここにくることが励みになった、子供を連れて出かける自信がついた

*赤ちゃんはオトナが考えている以上にいろいろなことを理解しているんだなあとわかった!

*我が子がベビーサインでお話するようになったら、パパの態度が劇的に変わった!

*ベビーサインのおかげで家族の話題が増え、家族がひとつにまとまった!

*年の離れた兄が、ベビーサインで弟と意思疎通ができるようになり、兄弟の絆が強まった



などなど・・・
今回は家族に関する嬉しい変化の感想をたくさんいただきましたface02
ベビーサインは、日ごろ一人で育児に奮闘するママの大変さを軽減させるツールのひとつでもありますが、家族をひとつにまとめる魔法のツールでもあるicon12

もともと、赤ちゃんは周囲の人々を幸せにする魔法を持っています。
ただ、その魔法に気付けない、気付かなくなってしまったオトナもいる。
ベビーサインは、その魔法を引き出す魔法でもあるんだな・・・

ベビーサイン講師となり、3年が過ぎましたが、改めて、この魔法のツールを多くのママやパパに知ってほしいな!と思いましたface02

あっというまの半年間でしたが、みなさん、ありがとう~icon23
もう少し、一緒に学びたい~という方たちのために、急きょ、延長レッスンをご用意しましたicon12
ご希望の方はご連絡くださいませicon29icon30

延長レッスンに参加できない方も、今後もベビーサインについてのご相談はお受けしますので、遠慮なくご連絡くださいねicon23face02


今回も、
笑って、泣いて、怒って、笑って!!

enjoy!happylife!

NHKカルチャーのベビーサインiCITY21クラスは、4月より新規開講いたします!
募集は3月1日から始まります。
詳しくは、コチラまでface02




  


シダックス・ベビーサインクラス1回目

2012年02月09日

 sorahana at 17:32  | Comments(0) | ベビーサイン教室
今日から、13期のシダックス・ベビーサインクラスが始まりましたchild
今期の受講者はボーイズ2名、ガールズ4名、6組のママとベビちゃんchild
これから、半年間、笑いあり、涙あり、楽しくベビーサインを学んでいきましょう~icon21
皆さん、よろしくお願いしますface02

初回の今日、残念ながら2組がお休みicon11
このごろの気温差はママもベビちゃんも体調管理が難しいicon10
次回は元気なお顔を見せてくださいねicon23

1回目の今日は、ベビーサインに取り組むうえでのお約束♪をお話しましたhealth

一番大事なことは、ママも一緒に楽しむことですicon14
ママが楽しいことは、ベビちゃんも楽しい!
ママが笑えば、ベビちゃんも笑います!

クラスでは、ワタクシ、毎回、我を忘れて、年も忘れて(笑)、歌い、踊りますicon26
どうぞ、皆さんも、恥ずかしがらずに、我を忘れて、はじけてくださいませ!!

そして、このクラス、ママの息抜きの場にしてもらいたいと思っています。
ベビーサイン以外のトピックも随所に入れ込んでいます。
おいしい情報交換もいたしましょう~icon06

次回は2週間後、まずは、語りかけに手を添えることに慣れてくださいねicon23
それでは、次回、全員集合できますように~icon06

お疲れ様でしたface02  


明日からベビーサイン・シダックスクラス始まります!

2012年02月08日

 sorahana at 16:52  | Comments(0) | ベビーサイン教室
明日、2月9日(木)から、ベビーサイン・シダックスクラス13期が始まりますchild
先月の体験会の後、6組の方から申し込みをいただき、6組で13期生スタートしますface02

一日フリーだった昨日、教材やレジュメ、持ち物の準備に追われておりました。
前々から準備をしておこうと思うのですが、何せ、昔から一夜漬けタイプicon10
そして、ふと思い立って、今まで使っていたトピックのパネルを作り直してみました。
なかなかイイ感じicon22

ひと段落して、ブレイクタイムicon25

kobaminちゃんからの差し入れicon27




















こ~んなに大きいのface08
かりん糖1個で、ボリューム満点icon14

コチラのかりん糖、関西では有名なんですってicon12
詳しいことは、コチラのブログでどうぞ(笑)
kobaminちゃん、ごちそうさまicon06


そして、ベビーサイン・シダックスクラスにお申込みの皆さま、明日、お待ちしておりますface02icon23
暖かくしてお出かけくださいね♪




  


ベビーサイン・アイシティ21クラス、5回目

2012年01月26日

 sorahana at 16:47  | Comments(0) | ベビーサイン教室
昨日は、NHKカルチャー・アイシティ21クラスでのベビーサインクラス、5回目でした。
先週から降り積もった雪がまだまだ残る道中、アイシティクラスは中信地区以外の安曇野市、南信地区からも大勢ご参加いただいていますので、心配しましたが、皆さん、無事に到着icon17、一安心でした。

1組、H君親子が体調悪くて、残念ながら欠席icon11
インフルエンザも流行りだしていますので、どうぞ、お大事にしてくださいね。

5回目のこの日、いつものように出席のお返事をすると、みんながハイicon23と手を揚げて、答えてくれましたface08
なんだか、今日はすごいことになりそう~!!の予感的中icon12
あちこちで、カワイイお手てが動いておりましたicon23

この日のお話は、ベビーサインの解釈について。
ベビーサインは基本、「一語文」です。
単語ひとつで、さまざまな意味のセンテンスを表してくるベビちゃんたち。
サインを出している表情、状況、周囲の様子などから、ベビーサインの奥の意味を理解してあげましょうicon23
これは、後に「宇宙語(笑)」とも言える、お話始めの言葉を理解する訓練にもなりますよface02

前回の絵本の時間では、気付くと、私が一人で読んでいる状態(笑)でしたが、この日はみんなまるで磁石がくっついているかのように寄ってきて~icon14
ページをめくるたびに、私は後退(笑)


夢中になった今日の絵本
「きんぎょがにげた」








実はこれ、大型絵本

携帯電話の大きさと比べてください(笑)
デカイでしょ~!
この日はこれが大人気icon06

「どこ~?」ってサインで聞くと、
「ココ」って指さしてくれましたface02




他にもオススメ絵本

おなじみ、ぶうとピョンシリーズ、「おんなじ おんなじ」もとってもオススメ
こちらは、普通サイズ(笑)

最近ヒットは、右端の「でてこい でてこい」



葉っぱかな~?









おっ、カエルがぴょ~んicon14









ほかにもいろんな色のいろんなカタチから、動物たちがぴょんぴょん出てきますface02
色と形も覚えられるのでオススメicon12





小さすぎてわかりませんが(汗)、カエルの口からぴょんぴょんカエルが飛びでてますicon14




アイシティクラスも次回は最終回、みなさん、元気にお出かけくださいねicon23face02






  


シダックス・ベビーサイン体験会報告

2012年01月26日

 sorahana at 15:25  | Comments(0) | ベビーサイン教室
本日、シダックスクラスのベビーサイン体験会を行いました。
今朝は朝から雪icon04
そんな悪天候にもかかわらず、8組の親子さんにご参加いただきましたface02
みなさん、足場の悪い中、お出かけくださって、本当にありがとうございました。

体験会では、
ベビーサインの素晴らしいトコロicon12をたくさんご紹介しています。
小さいお手で、「ママ、だいすきicon06」って言ってくれたら、日常の育児疲れがリセットされますよ~icon14
ホント、カワイイのですface02

終了後、早速、お申込みをいただきましたface02
本教室は2月9日からスタートいたしますicon26

ご検討中の方、お返事お待ちしておりますface02
ベビーサイン、もちろん、自己流でもやっていただけます。、今日もお話ししましたが、ベビちゃんに使ってもらえるようになるには、ちょっとした、でもいくつかのコツが必要なんです。
教室では、そのコツとわかりやすく伝授して、楽しく学んでいただきますよ~♪
シダックスクラスは、毎回楽しいクラフトのお土産付きicon27です。
ベビーサイン以外の育児の悩み、おいしいもの情報、そして母として妻として、エンジョイライフを送る方法についてなどなど、深~いハナシなんぞもたまにはします(笑)

残念ながら、今回、ご参加いただけなかった方に嬉しいお知らせicon26
来週、2月3日(金)に、松本市村井にある、「トイザらス」さんで、ベビーサインのミニイベントを行います。

①11時~
②13時~
③14時30分~

各回、30分程度のミニイベントです。
参加費は無料icon06
お申込みは、「トイザらス・ベビーザらス松本店」 icon2985-5480 までお願いします。

今日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたface02
  


明日はシダックス・ベビーサイン体験会です♪

2012年01月25日

 sorahana at 17:48  | Comments(0) | ベビーサイン教室
明日、1月26日(木)、シダックス松本高宮北クラブ店にて、「ベビーサイン体験会」を開催しますicon23
参加のお申込みをいただいてる方々、明日、お待ちしておりますface02
明日も寒くなりそうですface03
暖かくして、お出かけくださいませicon25

明日は、室内に風邪などの感染予防に有効なアロマの精油を焚くつもりです。

お席、若干余裕がございますので、今からでも参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、「オーナーへメッセージ」からご連絡くださいませ♪





  


ベビーサイン・iCIHY21教室4回目♪

2011年12月22日

 sorahana at 17:40  | Comments(0) | ベビーサイン教室
昨日、ベビーサイン・iCIHY21教室4回目でしたchild
風邪が気になる時期、お休みを心配しましたが、皆さん元気に全員集合icon16face02


4回目、そろそろみんなベビーサインマジックicon12が起き始めている様子・・・icon06
かわいいもみじがヒラヒラしている様子があちこちで見られましたface02

そして、前回まで見られなかった部屋中を探検する様子も(^^ゞ
みんな、あんよが上手になってきましたね~icon14
冒険心いっぱいのベビちゃんたちのハートをつかむのは一苦労icon11
次回からはもっともっと、体を使った楽しい遊びをプログラムに取り入れなければicon21と反省のレッスンでしたicon10
ああ、まだまだ未熟なわたし・・・(+o+)
講師としてクラスを受け持たせていただいているのだから、反省を生かし、よりよいレッスンを目指していかなければicon21
今年最後のベビーサインクラスで再確認です。

さて、この日は、出し始めたベビーサインを定着させるちょっとしたコツについてお話しましたface02
せっかく出し始めたベビーサイン、その後の関わり方でどんどん広がっていきますicon14
ということは、関わり方次第では、そのまま消滅してしまうことも・・・icon15
この日、お話したことを心にとめて、ベビちゃんのサインを受け止めていってくださいねicon23

そうそう、この日、ベビちゃんのサインの受け止め方の素晴らしい例を皆さんがたくさんしてくださいましたicon12
大きなクリクリのお目目でいつもじ~っと見つめてくれるKちゃん、出席のお返事のとき、私が「Kちゃ~んicon06」と呼んだら、ニコニコしながら、お手てをまっすぐあげてくれたのですface08
その瞬間、全員のママさんが拍手喝采icon12
ちょっと照れくさそうな症状を見せたKちゃん、でも、大きな自信になったはずicon14

ようやくおすわりができるようになったYちゃん、お歌が流れ始めると、お手てをパチパチicon12
その姿を見て、またもやママさん全員で、「お~っ、すごいねえface02」と拍手icon12

この光景、講師としても、そして、同じ母としても、心がほんわかする場面でしたface02

クリスマスにちなんだ、パペット絵本を読むつもりだったのですが、時間が押しすぎて・・・(涙)











でもクラス全員でプレゼント交換をしましたicon27
一人300円以内で用意して、歌に合わせて、まわしっこicon14
私はコチラをいただきました↓↓↓


中身はなんでしょうか~???face02









ジャ~ンicon12 コチラ↓↓↓

みんな大好きicon06アンパンマンicon14
あら~、ワタシ、いただいちゃってよかったかしらicon10









年明け、5回目のレッスンも皆さん、元気にお出かけくださいませicon23face02  


ベビーサイン、NHKカルチャー・アイシティ21教室3回目

2011年12月02日

 sorahana at 10:04  | Comments(0) | ベビーサイン教室
11月最終日、アイシティ21教室でのベビーサインクラス、レッスン3回目でした。
先週まで11月にしては暖かい日が続いていましたが、この日は朝から冷え込んで、残念ながら、お一人風邪で欠席icon11
早く良くなりますように・・・


そして、もうお一人、一番お兄ちゃんだったSくんが、ママのお仕事復帰の関係で前回を最後に退会することとなり、8組での開催となりました。

集まってくれたみんなと元気いっぱいスタートicon26
1か月ぶりの教室、みんな覚えていてくれたかな・・・?
もう、すでにサインを使いだしているお友達もいてびっくりface08
お母さんたちも、サインを使うことが自然になってきていて、素晴らしい~icon12
教室では、私を始め、周りにいるママたちがみんなサインを使ってお話しています。
それを見ることだけでも、赤ちゃんたちにはすごく刺激になりますicon14

「あれ~、あっちのママも、こっちのママも、みんな、うちのママとおなじ手icon23の動きをしているぞface08
もしかして、これがサインってヤツか~face08face08!!」
気付きのきっかけになるんです。
教室に通うメリットのひとつicon27

今日は、「ベビーサインの見せ方のコツ」についてお話しました。
ベビーサインは視覚言語でもあるので、見せ方にちょっとしたコツが必要ですicon23
今日のお話を参考に、引き続き取り組んでいってくださいね~face02
でも、一番大事なことは、お母さんが楽しみながらicon06ですよicon12

不安なことは、いつでもご相談くださいね♪
次回も、元気でおでかけくださいface02  


ベビーサイン・シダックスクラス最終回

2011年11月09日

 sorahana at 10:33  | Comments(0) | ベビーサイン教室
先週のこと、5月から始まった、ベビーサイン・シダックスクラスの最終回レッスンがありましたvolunteer
毎回のことですが、本当に、半年間はあっという間ですface08
このクラスも、心と体の目覚ましい成長を感じながらの半年間でしたicon12

1歳過ぎてから、いろんなサインをしてくれるようになったKちゃん、教室の中でも、「おっぱい」や「もっと」のサインをカワイイお手てで見せてくれました。最終回のお歌では、「ありがとう」の投げキッスサインも見せてくれたねface05
こちらこそ、ありがとう~icon06

サインを見せるようになって、とっても表情が豊かになってきたHくん。クラスでは一番のお兄ちゃん、言葉と一緒に返してくれるようになりましたface02
話し言葉とベビーサイン、両方使って、楽しくコミュニケーションをとっていってね!

初回の時は、ママに抱っこして連れてきてもらっていたHちゃん、とっても活発になりました!体全体で、レッスンを楽しんでくれていましたね!表情もとっても豊かになって、ウサギさんが出てくる歌を振り返って見つめてくれました。もうじき、ママとたくさんお話できるようになるよicon06

一番、小さかったSくん、でも、一番活発だったね!face02
今は、「もっと」がわかりかけてきたころ、最終回でもしきりに「もっと」で伝えようとしてくれていたね。
これからがとっても楽しみですface02

途中、参加してくれたAちゃん、前回のクラスでは一番小さかったけれど、いきなり一番お姉さんになっちゃったねface02
サインしながらお話もしてくれるようになりましたface08
おいしいicon06は言葉がハッキリicon12
ベビーサインのメリットのひとつ、言葉の理解も進んでいますicon23

今回もかわいいベビちゃんと素敵なママとの出会いに恵まれた半年間でした。
本当に毎回思うことですが、ママたちのわが子に対する接し方を見て、初心に帰ることができますicon25
ついつい怒ってしまう日々の自分の態度を反省icon10
もしかしたら、反省を促すために、ベビーサイン講師という仕事に巡り合ったのかも・・・(^^ゞ

今回のクールの最中、大切な友人が旅立ってしまうという非常にショックな出来事がありました。
皆さんからもさりげないお心遣いをいただいて、本当に感謝しています。

改めて、健康であること、子供を育てていけること、子供と日々を重ねていけること、これらは何物にも代えがたい幸せなことであると感じています。

子供の成長を願わない親はいません。
そして、自分も感じられて育ってきたんだなあと思います。

半年間、通ってくださいましてありがとうございましたicon06
これからも、お子さんと一緒に笑って、泣いて、怒って、日々を重ねていってくださいねicon23

このサイコロのようにface02


ベビーサイン・シダックスクラスの次回開講は、来年1月からになりますicon23
体験会&説明会は、2012年1月12日(木)を予定しておりますicon12
ご興味ある方、「オーナーにメッセージ」からお気軽にお問い合わせくださいませface02

  


ベビーサイン、iCIHY21教室2回目♪

2011年10月27日

 sorahana at 18:26  | Comments(0) | ベビーサイン教室
パソコン、ようやく復旧しましたicon10
アップしたい出来事は山のようにありますが、まずは、昨日のベビーサイン・iCIHYクラス2回目のご報告diary

前回、お休みされてしまったRくんが加わり、全員集合icon14のはずだったのですが、残念ながら、二人がお休み・・・icon11
寒暖差が激しく、体調管理、大人自身も難しいですね~

しかし、続々とやってきてくれたベビちゃんとママicon06
「はじまりの歌icon26」、覚えてくれたかな?
お歌が流れると、みんないっせいに凝視face08
9組18人の視線を浴びて、私のテンションもいつも以上にアップicon14icon14

さて、今回は、「ベビーサインの習得ステップ」についてお話しました。
赤ちゃんたちは、どうやってベビーサインを覚え、使いだすのか?
この理論、ベビーサインを取り組むうえで、とっても重要なことなんですicon12

見る→見て笑う(気付き)→真似して動かす→意味を知る→ベビーサイン!!

今、お子さんがどの状態にいるか、意識しながら、使ってみてくださいねface02

来月は晴れて全員集合できるかな?face05
次回、元気にお会いしましょうicon23face02