プロフィール
sorahana
sorahana
松本市出身、ヨガインストラクター(RYT200時間TT修了)、シニアヨガインストラクター、AFSベーシックピラティスンストラクター、日本ベビーサイン協会認定講師。
松本市内でベビーサイン教室と赤ちゃん連れのヨガサークル、一般向けヨガクラスをやっています♪

一女、一犬の母(笑)
娘に助けられ、育てられ、愛犬に癒される日々。

現在の活動状況

~YOGA~
☆女性専用岩盤浴「石の癒」(松本市村井)
 *聖石ヨガ 第2,4火曜日午前中、それ以外の日曜日午前中

☆ベビママYOGAクラブ ヨガサークル 
松本市内公民館3会場(詳しくはブログ、サークル案内をご覧ください。)
 *ベビちゃん連れ限定ヨガ
 *子連れOKママヨガ

☆sora*hana ココロヨガ 
 *craft松本アトリウム内 ギャラリールーム 毎週月曜日、10時15分~
 *自宅ルーム 月1~2回、水曜日

☆誰でも気軽にヨガクラス
 *松本市今井福祉ひろば 第3金曜日、10時半~
 *松本市島立福祉ひろば 第3月曜日、13時半~
 *安曇野市三郷子育てサークル 不定期木曜日、10時半~


~ベビーサイン~
☆NHK文化教室・iCITY21松本クラス
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全6回半年コース

☆松本クラス(craft松本アトリウム内 ギャラリールーム)
 *「お手てで話そう ベビーサイン♪」 全8回半年コース 

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は、日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc の登録商標です。

ヨガ、ベビーサインともに、出張講座致します!
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
http://babyyoggy.naganoblog.jp/e1664963.html

6月22日の空

2014年07月01日

 sorahana at 15:45 | Comments(0) | 家族のこと | 母のこと
18年目、今年の6月22日の空は曇り空・・・。

6月22日の空
梅雨の季節なのに、毎年、晴れ間が見えたのだけど、今年は朝からしっとり、静かな18年目の朝でした。











6月22日の空それでも、午後、、お墓詣りに行く頃には、雲の間からかすかな青空
母が亡くなって、18年目の命日は、実家の父、姉と甥っ子Y、夫と娘と5人そろって、墓前に手を合わせ、静かに過ぎていきました。

母からしたら、ダンナさんと娘二人と孫たち・・・。
お母さんが繋いでくれた命は、こうして繋がっている。

命日の日に馳せる思いが、悲しさから、清々しさに変わってきたのは、ここ最近。
なんでかな?
だんだん、私も母になってきたということか・・・。

私が10歳になったころから、母の体調が優れないことが多くなってきた。
横顔がいつも疲れていて、みるみる痩せていって。
自分に厳しい人だった母は、家事も手抜きなし。
自営業の父の仕事の手伝いも、休みなし。

母と姉と3人で、しゃべりながら、夕飯の片づけして、片付け終わったら、3人でお茶しようねえって。
そんな些細なことが、、今となっては、とんでもなく尊いなあ。
マジメだけど、おおらかで、どこか楽観的で、でも高校球児も真っ青なくらいの根性の持ち主、負けず嫌い(苦笑)
そんなスーパー母さん、生きていたら75歳、どんなスーパーばあさんになっていたでしょう・・・(;^ω^)


命日の1週間前の日曜日、墓掃除を率先してやってくれている婿殿(笑)
6月22日の空
自分の部屋の掃除は全くしないのに、お墓の掃除は、いつもすごく丁寧にやってくれます。
唯一(?)尊敬できるところicon12

母も空の上から感謝していることでしょう・・・。


6月22日の空
そして、唯一の孫娘。
10歳のときの私そっくり・・・(;^ω^)
そして、私は、まさに40代の時の母そのもの・・・(笑)
遺影の写真を見て、娘に、「これ、ママ? ママじゃん!face08」ってびっくりされたしね・・・face07
生きてますからー!icon23目の前にいますからー!icon23

でも、こうして、命が繋がっているんだな。
6月22日の空
18年目の命日も、父を囲んで、母が繋いでくれた家族が元気で手を合わせることができたことに感謝☆

また1年、道を歩いていくぞicon24



同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
はなちゃんのつぶやき・・・ワン
3歳になりました♡
スコアボードの誕生日プレゼント
おめでとう、その②
ふたりで・・・
反省・・・・
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 はなちゃんのつぶやき・・・ワン (2014-10-27 23:04)
 3歳になりました♡ (2014-09-19 14:05)
 スコアボードの誕生日プレゼント (2014-07-18 09:35)
 おめでとう、その② (2014-04-30 21:54)
 ふたりで・・・ (2012-11-14 16:44)
 反省・・・・ (2012-09-24 19:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。